干し猫の質問にブーツが登場したので40年以上前の記憶が蘇ってしまいました。

このブログの読者層は何歳位か知りませんが、70年代ファッションはご存知でしょうか。

街の靴屋の紳士靴売り場で、3分の2がハイヒールだった時代です。

10㎝なんてのは普通に並んでましたね。

その頃のパンツは、ベルボトムと言われるジーンズが主流で、

何でベルボトムかというと、お尻の収まる部分がベルを逆さにしたような形だったからなんだそうです。ベルボトムのジーンズは、浅く履いて、腰から膝までタイトで、膝から先が広がっているイメージです。当時は、その様なパンツと靴がセットで成り立っていたようなファッションの時代でした。裾は、地面スレスレでないといけなかったみたいで、みんなそうしていました。

私も。 裾が地面スレスレなので中に何を履いていても判らない状態でした。

 私は身長174㎝のわりに男としては小さい足で23.5㎝だったからカジュアルのときの靴は殆ど女物でした。女物は、華奢に見えて結構丈夫、ブーツ系は最低10年は履かせて頂きました。爪先や踵がパカパカしてても裾に隠れて便利なファッションでしたね。爪先はバレてたのかな? それがまかり通るファッションが主流の時代でしたね。

 当時は15㎝のヒール履いて走れたけど、今はコケます、簡単に。8㎝でもコケる。た。

最近は、お爺になったので、運動の為の散歩もファッションに拘らなくなりました。早朝だから見られてないし。。。。。もう何歳まで生きるか判らないので、耐久消費財は最近は殆ど買わなくなりました。押し入れに眠っているもので、使えるものは精力的に使っています。

断捨離の勧め。でも犬は可哀そう、足の裏が寒そう。うちのわんわんはラブちゃんです。