2016年は長距離の国際線利用で早いタイミングでANAのダイヤモンド防衛が決まりました。そこで、前回のブログに書いたように、8月から国内線はJALを利用することにしました。

 

先週、台風の影響で予約していた飛行機が遅延。サクララウンジを出て、搭乗しようと思ったら、30分遅延の連絡。また、ラウンジに戻る。30分後にラウンジを出ようとすると、出入口の所にたくさんの人。

 

どうやら、飛行機がまだ着いていないのと、伊丹空港の運用制限にひっかかりそうとのこと。そうなると、欠航となり、東京には帰れません。今なら最終の新幹線に間に合いますよと言われましたが、ギリギリ飛行機が間に合いそうとのことで、待っていました。

 

結局、ギリギリ間に合うが、予約していた便よりも後の便が先に出発すると言われ、急遽変更。すったもんだがあった挙句、予定よりも1時間半ぐらい遅れて出発。同じタイミングでお客様先から空港まで来た同僚はANAで予定通りに帰宅。

 

今週は、搭乗前日に「ご予約の飛行機の機材がご用意できないため、欠航です」などと言う、メールを受信。すぐに、他の便に変更しようとしたが、関空便を含め午後出発の便は満席。仕方なく、ANAを予約。

 

定時運航率世界一位とか言うんじゃねーぞ。

あーあ。でも、年内はずっとJALに乗らないとクリスタルに到達できないと言うジレンマ。
伊丹のANAのスイートラウンジはワインもあって良かったな。

 

プロフィールを見てみたらかなり古い情報だったので、更新しました。
アメリカは50回ぐらい行ったかと思いましたが、まだ43回でした。ドイツももっと行っているかと思いましたが、20回でした。10回以上行った国が、フランス、イタリア、シンガポール。シンガポールは修行の聖地だからでしょう。

 

つづく...

前回、2016年7月までのフライトを書きましたが、9月と10月でがっつり乗って、2017年のダイヤモンド基準をクリアしました。

 

前回、25回まで書いたので26回目から書きます。

 

26 09/22 NH91 羽田→石垣 S 3,460 *

27 09/22 NH92 石垣→羽田 Y 2448

28 09/22 NH879 羽田→シドニー E 7,694 *

29 09/24 NH880 シドニー→羽田 E 7,694 **

30 09/25 NH91 羽田→石垣 S 3,672 *

31 09/25 NH92 石垣→羽田 S 3,460 *

32 09/26 NH203 羽田→フランクフルト Q 4149 *

33 10/02 NH224 フランクフルト→羽田 H 4149 *

 

29で10万PP(プレミアムポイント)到達し、現在124,355ポイント(ANA便のみだと、120,833ポイント)と言うことで、来年度のアップグレードポイントも50ポイントもらえることになりました。

 

行先の後のアルファペットは予約クラスで、最後の*マーク1つは国際線はプレミアムエコノミー、国内線はプレミアムクラスで、マーク2つは国際線のビジネスクラスです。

アップグレードポイントですが、12万の次は15万をANA便のみで超えると60ポイントになります。今年予定しているフライトを全部ANA便にすると、超えそうなのですが、来年は仕事の関係で8月まで、長距離の国際線に乗ることが出来ない模様なので目指さない事にしました。

 

では、どうするかですが、JALに乗ります。実は、2013年にプラチナ到達分を予約後に大阪に3カ月程、毎週行く仕事があり、JAL修行をしました。その時のマイルの有効期限に到達するものが出てきてしまいました。

 

JGCプレミアに到達するとANAのダイヤモンド同様にマイルの有効期限が3年間延長されます。そこで、来年、JGCプレミアを目指す事にしました。それに向けて、年内にクリスタル到達を目指します。

 

なぜ、クリスタルを目指すかですが、クリスタル以上のステータスを持っている会員には翌年度、1カ月間Fly Onポイントが倍になるキャンペーンがあるからです。先ほど、ちょっと書きましたが、今月から来年の8月まで、毎週大阪に仕事で行く事になりました。

 

まずは、今年の大阪出張14往復を全てJALにすることで、JALカード初回ボーナスポイントを含めて3万Fly Onポイントに到達できる予定です。そして、来年の4月に平日は大阪往復、土日に沖縄や石垣を往復して、JGCプレミアを目指す事にしました。

 

それ以外は、ANAにひたすら乗ります。今年は、バンコクとソウルに行く予定です。バンコクはバンコクで仕事している友人の所に遊びに行くだけで、ソウルは2017年のANA修行のダッシュをするためのものです。

 

国際線に国内線を1区間しか付けられなくなったことを解消させる技として、他人のブログで読んだB to Bと呼ばれる手法を使います。簡単に言うと、日本発券とソウル発券の航空券を組み合わせて修行を行います。以下のように航空券を買います。

 

ソウル発券

金浦→羽田→石垣

石垣→羽田→金浦

 

日本発券

石垣→羽田→金浦

金浦→羽田→石垣

 

スタート地点がソウルなので、適当にソウルへ行きます。自分はLCCのPeachを利用して仁川へ行きます。上記航空券を以下のようにソウル発券と日本発券を組み合わせることにより、国際線国内区間が1区間に制限される部分をカバー出来ます。

 

1日目: LCC (羽田→仁川)、ソウル発券(金浦→羽田)

 

2日目:ソウル発券(羽田→石垣)、日本発券(石垣→羽田→金浦)

3日目:日本発券(金浦→羽田→石垣)、ソウル発券(石垣→羽田)

 

4日目:ソウル(羽田→金浦)

 

1日目は深夜出発なので、機内で寝て、ソウルに着いてから仮眠する予定です。ソウル到着日に日本に戻って来ます。

2日目と3日目は連続している必要がありますが、1日目と連続している必要はありません。同様に4日目も間隔を空けて次の修行のスターと地点にします。

 

ポイントとしては、ソウル発券は日付変更可のチケットにすることです。これにより、4日目は好きなタイミング始められます。5日目以降は、また同じようにソウル発券と日本発券を組み合わせてチケットを買えば良いです。

 

自分は時間が無いので、ソウル発券はポイント単価を重視したいところですが、片道1.6万円でビジネスにできるので、ビジネスクラスを利用することにしました。自分が読んだブログでは3日目も石垣往復となっていたのですが、出発時間の関係で購入できませんでしたので、いろいろ調べた結果、3日目を宮古往復に変更しました。ポイント単価は以下になります。

 

ソウル発券をビジネスクラス(予約クラスD)の場合、約9.8万円でポイント単価は約11.7円で、8,406ポイント獲得できます。

ソウル発券をエコノミー変更可(予約クラスH)の場合、約6.6万円でポイント単価は約10.4円で、7,380ポイント獲得できます。

日本発券を一番安いエコノミー(予約クラスU)の場合、約4.5万円でポイント単価は約7.7円で、5,900ポイント獲得できます。

 

よって、ソウル発券をビジネスとしてもソウル2往復+石垣往復+宮古往復が15万程度で13,300ポイント程度獲得できます。ソウルでは金浦空港近くのサウナに6000ウォンに泊まります。1.3万ポイント程度であれば、プレミアム旅割28で石垣2往復と価格やポイントも変わらないですが、国際線を利用することで、国際線のラウンジが使えたり、より旅行気分になれるので良いかと思います。

 

来年は大阪28往復分をANAで飛ぶ予定なので、約5万ポイント獲得できます。これでもプラチナ基準に到達ですが、目標はダイヤモンドなので、ソウル修行を2~3セットやって、プライベートで何処かへ行く予定です。

 

つづく...

前回が2016年、初フライトでした。久々のブログ更新です。

今年は毎年、ANAの国際線に乗ろうと思っていたのですが、仕事の関係で断念しました。

 

これまでのANA系のフライト実績は以下になります。

01. 01/20 NH879 羽田→シドニー E 7,694 **

02. 01/24 NH880 シドニー→羽田 E 7,694 **

03. 02/14 NH203 羽田→フランクフルト Q 4,149 *

04. 02/20 NH204 フランクフルト→羽田 Q 4,149 *

05 03/18 NH106 羽田→ロサンゼルス E 5,858 **

06 03/18 UA650 ロサンゼルス→フェニックス B 770

07 03/20 UA5436 フェニックス→ロサンゼルス B 770

08 03/21 NH105 ロサンゼルス→羽田 E 5,858 *

09 04/08 NH89 羽田→石垣 D 3,460 *

10 04/08 NH92 石垣→羽田 S 3,672 *

11 04/08 NH879 羽田→シドニー E 7,694 *

12 04/10 NH880 シドニー→羽田 E 7,694 **

13 04/11 NH91 羽田→石垣 S 3,672 *

14 04/11 NH92 石垣→羽田 D 3,460 *

15 04/17 NH598 松山→羽田 L 657

16 05/27 NH174 成田→ヒューストン U 4,660 **

17 05/27 UA1225 ヒューストン→アトランタ U 483

18 05/29 UA003 アトランタ→ヒューストン U 483

19 05/29 NH173 ヒューストン→成田 U 4,660 **

20 06/10 NH178 成田→シアトル S 2,387 *

21 06/12 UA263 シアトル→デンバー S 508

22 06/13 UA260 デンバー→シアトル S 508

23 06/13 NH177 シアトル→成田 S 2,387 **

24 07/27 NH849 羽田→バンコク S 2,151

25 07/29 NH806 バンコク→成田 V 2,151

 

現在、87,629ポイント。

今週、石垣往復+シドニーで10万ポイント越えで、来年度のダイヤモンド確定です。

行先の後のアルファペットは予約クラスで、最後の*マーク1つは国際線はプレミアムエコノミー、国内線はプレミアムクラスで、マーク2つは国際線のビジネスクラスです。

 

今年は、ある程度お金とアップグレードポイントとダイヤモンドのステータスを利用して、ビジネスを利用した楽な修行となりました。次回のシドニーも往復ビジネスです。

 

結果を見ていただくとわかりますが、8月だけ国際線どころか国内線にすら搭乗していません。9月から12月まで国際線の予約が入っているので、本当に残念です。

 

つづく...