おはようございます。今日もあいにくの雨ですね。

 

 昨日保育園に迎えに行くと、先生から、「Kくん、保育園で大泣きしたんです。友達に言われた言葉が気に入らなかったみたいで・・・」とのこと。

 

大泣きって、年長ですよ。しかも今日だけでなく、大泣きすることが度々あるそうです。

 

 保育園の先生から、弟が生まれた環境が代わり、だんだんストレスが溜まってきているのではないか、というようなことを言われました。 

 家でも、ときどき軽くですが蹴るようなことをしているので、「それはだめだよ」と注意すると「お母さんは僕が好きじゃないんだ」とすぐむくれます。その他にもいろんなことでむくれます。弟への嫉妬?

 こちらとしては、そんなことが続くと正直「めんどくさい・・・」となりますが、そうも言えないのでめいいっぱいの愛情表現をしているつもりです。

いつまで続くんだろうな・・・

 

 今朝は、昨日泣いたことなどすっかり忘れたかのように登園しました。でも最近は明らかに様子がおかしいので、長い目で様子を見たいと思います照れ

 

 5歳差は兄弟で、お兄ちゃんも大きくなったから、赤ちゃん返りとかはそこまでないだろう、安心だろうと思っていましたが、気が抜けませんガーン

 

 さて、昨日でついに第2子妊活の3回目の妊娠反応が出たくらいまで書きました。

 

 整体院Fに通いつつ、栄養療法をしつつ、食事改善をしつつのときで、不妊治療はしていませんでしたが、金額もたくさんかかるので、冬に始めた栄養療法を夏には終了しようと考えていました。

 

 そんな矢先、4月に妊娠が判明したのです。

 

 ちょうどタイミングを取った前後で、鎌倉に1泊旅行し、ゆっくり過ごしたのですが、ちょうどこれが良かったようなのです。

 

 心身ともにリラックスできたのでしょう。妊活のことも暫し忘れることができました。

 

 例によって長男Kは、私の妊娠がわかる少し前に夢を見たそうで、朝起きた時に「あ母さん、僕また新しいお友達ができたよ。さつきちゃんっていう男の子だよ」と言っていました。その後、お友達と分かれることなく時々夢で遊んだようです。

 

 ちなみに、以前からやりたいと思ったことで、このころにやったことがあるんです。

 

 それはよもぎ蒸しです。不妊治療じゃないんかい驚きと言われそうですが、まったく不妊治療は行いませんでした。どうにも不妊治療の病院のあの独特な雰囲気と、体外受精を急かされるのが私の性にはあっていなかったようですえーん

 

 初めてよもぎ蒸しサロンに行ったのは、鎌倉へ行く少し前でした。タイミングを取る前と言うことになります。

 

 このときは、妊活に有効なことは全部やってみようというつもりでした。

 

 この時点で候補としてあげていたのが以下の2つです。

 

・よもぎ蒸し

・ファスティング

 

 よもぎ蒸しはよく知られている通り、600年以上もの歴史がある韓国の伝統的な民間療法です。よもぎを煎じた蒸気を直接下半身に当てて、体を内側から温めます。

 

 妊活目的でよもぎ蒸しを行う場合は、月経終了後から排卵までの間に何度か行うと効果があると言われているそうです。

 私が初めてよもぎ蒸しのサロンに行ったときは3月でした。しかしまだまだ寒い時期です。冷えは妊活の大敵です。自分が気が付かなくとも意外と子宮は冷えているそうです。よもぎ蒸しは蒸気を直接陰部粘膜にあてるので子宮や卵巣がよく温まるそうです。

 さらに、よもぎの香りで癒やされ、大量に汗を出すことで老廃物も排出し、結果的にはストレス解消にもなります。

 

 妊娠前に1周期だけよもぎ蒸しを何回か行いました、さらに家で温灸も行ったためか体も十分に温まったのでしょう。その周期に妊娠したのでした照れおねがいラブ

 

 ちなみにファスティングも妊活に効果があるとのことで、専門家に予約を取っていたのですが、こちらは妊娠発覚のためキャンセルしました。機会があれば一回やってみたいです。

 

 最初からよもぎ蒸しをすればよかったのか?答えはわかりません。もしかしたらしなくても妊娠していたかもしれません。

 間違えなく言えることは、それまでの整体院Fでの治療や食事改善、たんぽぽ茶ショーキT1、温灸、栄養療法など様々なことが私を妊娠体質へと導いてくれた、ということです。整体院Fに通い始めて8ヶ月位になっていました。大体の方が3ヶ月から半年で卒業するそうなので、私は遅いほうですね。

 2回流産して、たくさんお金もかけたけれど、頑張ってよかったとしみじみ思いました爆笑爆笑爆笑

 

 とはいえやはり流産が怖かったので、あまり早期に行くと「胎嚢が小さい」、とか「赤ちゃんが成長していない」と言われそうで余計に心配してしまうので、妊娠8週ごろになって、ようやくS産婦人科へ行くのでした。

 

 T産婦人科は、立て続けに流産の手術をしてもらったので、病院へ行くこと自体が少しトラウマになっていました。

 S産婦人科は、長男の妊婦健診でお世話になったところです。駅前にあり、先生方の評判もよく、人気のある産婦人科ですが、土曜日などはやはり混むのが私のなかでネックになっていました。

 しかし今回はS産婦人科にしました。長男の時にお世話になったT先生に見てもらいました。

 「おめでとうございます。1月3日に出産予定ですよ。初回で出産予定日まで分かるのは久しぶりですよ」

 と声をかけてくださいましたデレデレラブまるで夢を見ているようでした。

 

つづく