先日、実家への引越しが完了しました。

結婚、出産、育児をした思い出いっぱいの土地を離れるのは寂しかったです
田舎育ちの私にとっては貴重な都会生活でした!
周りに頼れる人がいなくて主人も深夜帰宅だったので、育児では大変なことも多かったけれど、過ぎてみると毎日アタフタしながらした育児もいい思い出です
実家ではジジババが手伝ってくれるから、もうお風呂上がりに動き回る息子を裸で必死に追いかけ回して、オムツ履かせたりすることもないのかと思うと少し寂しい。
改めて今までは息子と2人で濃密な時間を過ごせて幸せだったんだなぁと思います
これから実家でしばらく過ごして、海外赴任帯同に向けて頑張るぞ
手づかみ食べをしない息子。
9ヶ月くらい?から手づかみ食べできるような離乳食にしたりしたけど、全く手づかみしないのです。
食パンだったり、おやきもだったり…
バナナやリンゴも掴みやすいように切るんだけど全然掴みません
触ろうかどうしようか手を出したり引っ込めたり悩んでいる様子。
それがまたかわいいんだけど
←
お皿とかは積極的に触りにいくのに、なぜか食べ物には触らない。笑
特に頑張って作ったおやきなんて即ひっくり返されて床の上
がっかり
いやー、息子は悪くないんだけどね!
ちょっと作る気がなくなっちゃう
手づかみしなくても問題ないのかな?
どうしたら手づかみするのでしょうか?