こんにちは、あんです。



九州地方で大雨になっていますが、みなさん大丈夫でしょうか。これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。



先日の七夕の願いごとにも書きましたが、家族みんな元気で過ごせるようにと。その家族の中に、可愛い毛むくじゃらの愛息がいます。



コロナで家にいる時間が長くなり、ペットの需要が増えているようです。ペットショップ・保護犬も、新しい家族として迎えるご家庭も多いようです。



それは、とても素晴らしい事だと思います。ただ、新しい家族の彼らは、良いことばかりしません。ロクでもないことも多々します。言うことを聞いてくれない事もあります。お金も思ってる以上に掛かります。新たな日常が戻り時間に追われる日が戻っても、家族となった日の気持ちを忘れずにいられるのでしょうか。見捨てずに最後の時まで寄り添えるのでしょうか。



ペットの飼育放棄も増えているようで、本当に心が痛みます。



我が家の大切な毛むくじゃらは元保護犬です。不要品とされ放り出された命です。一昔前であれば、家族にはなれなかったでしょう。今でも、そうやって放り出された命が全て救われる世の中ではありません。犬や猫は飼い主がいなくなると、悲しいことに不用品とされ、生きることさえ難しくなります。


家族に迎える時には、自分が見捨てたら生きていけなくなる命がそこにあるんだということを、きちんと理解して家族になって欲しいと切に願います。



世界中の毛むくじゃらが幸せに生きられる、優しい世の中になりますようにと願います。



あん