2024年4月30日(火)


今日のアボカド

 根が伸びた。



今日の達成感

 職場で忙しかった。全コマ入っていたが、それなりに上手くいった。


 先日の桜を写真で眺めながら今日を振り返る。まあまあ良い日だった。人とのコミュニケーションも楽しく、授業もうまくいっている。今朝はなかなか三連休明けのせいと悪天候のせいとで、良くない日と勝手に決めつけていた。でも今の時間はそうは思わない。私は今日幸せだった。

 明日から5月。5月は私にとって必ず思い出す月。今は幸せな日々に感謝するが、私は31歳の時に父親を告訴した。なぜなら母親と住む家で父親が暴力を振るったからだ。すぐに家を出て警察に行き、もう二度関わりたくないと決め、被害届を出した。その日それをすることで、私の人生は大きく変わった。その日からドン底に落ちた。小さな息子がいて、私は仕事もしていたが、新聞やニュースになる事から、もう行けないと思い退職した。小さな息子には通っている保育園があり、どこか遠くに行ってしまいたいと思ったが、色々な考えを巡らせて、今はそこに居よう、でもこれからがどうなるのか、先の不安しかない状態だった。私は、自分の父による被害者だ。だが同時に父が犯罪者ということから、私を知っている人にはもう会いたくなかった。私という人間はもう誰も知らない地に行くしかないのではないか、などと深い闇に落ちた。

 いま思うことは、たくさんの人生経験がその後もあったけど、自分の生きる道を一生懸命に生きたいということ。悩みや不安はたくさんあってもあのような辛さを経験した私にはどんな山も乗り越えられる。

 いよいよ5月になる。あと2日仕事に行けば、4連休。4連休はたくさん楽しみたい!そして、5月のその日が来たら暴力完結デーとして、美味しいケーキを食べることにしよう!