地震からもうちょっとで1ヶ月。
家はめちゃめちゃ、ライフラインは全滅、食料もガソリンも切りつめながら・・・
そんな不安な生活からまだ1ヶ月しか経ってないなんて・・・・・・・
2、3ヶ月経ったような気がしています。
お掃除番長コザに大いに片づけを手伝ってもらい一気に大復興![]()
3月下旬からは佐川が営業開始したので東京の友達と妹から米や日用品を送ってもらったり、
ダンナの会社からも援助物資を頂いたり、
リア友チコさんも新鮮お野菜携えて遊びに来てくれたり
1番驚いたのは千葉のおじさんが朝6時にいきなり来て、コストコのパン200個くらい持ってきたのには驚いた![]()
(その後も食料と携行缶に入れてガソリン持ってきてくれました)
うちはプロパンだから早かったけど、都市ガスはまだまだ復旧中。
友達はやっと昨日、今日とかでガスきたみたいでそれまでは我が家が銭湯
お風呂のついでにみんなでご飯を食べたり、地震をきっかけにお隣さんとも知り合いになったりと悪い事ばかりでもありませんでした。
実は我が家の手前2.300メートル手前まで津波がきてました。
地震の直後にヘリコプターが来て「津波が来てます逃げて!」と。
でも「まさかーっ」て近くにいた誰もが思ってました。
海まで遠くはないけど、そんなに近くも無いからです。
その時車のラジオも付けてたけど、みんな避難所はどこなのか?とか家の中の事ばかり気になって聴いてるような聴いてないような。
津波の事なんて全然思いもしなかった。
それから避難所に向かい、隣にいたおばちゃんが持っていたラジオを聴いて初めてゾッとしました。
『荒浜で2、3百人の遺体が発見されました。』
津波は近くまで来てたんだ。と初めて思いました。
あとから分かったのですが近くに高速道路がありその土手が堤防の代わりになって津波被害は免れました。
ニュースでもやっていましたがその土手のお陰で助かった人たちも200人以上いるみたいです。
ほんとに津波が来たとこと来てないとこの境い目があまりにも違います。
めちゃめちゃにはなったけど、家もある、車も無事、本当にありがたいです。
最近ガソリンも普通に入れれるようになったので、見学に来る人が多いそうです。
まだ捜索中のとこも多いので邪魔になったりもするみたいですが、
もうちょっと落ち着いたら見にきてもあたしはいいと思います。
TVを通して見るのと全然違います。
色々、色ーんな事を1から考えるいい機会になると思います。
そして我が家のダメになった家電たちがやっと今日揃いました
最初ヨドバシ行ったけど、その時は開店している電気屋がほとんどないから激混み!
そしてTV、レンジ、トースター等々、ほどほどの値段の物は売り切れで入荷も未定の貼り紙。
そりゃそうだよね、みんなの家でも壊れたよね。
なのでネットで買ったんですが、
何がツライってレンジがナイのがとぉぉぉぉぉぉってもツラかった
残るは食器とシーリングごと持ってかれた照明
食器棚のガラスは透明の下敷きで応急処置
ガソリンも昨日全く並ばず満タンに入れられたし
(タイヤにクギが刺さっていたのはショックだったけど。どーりで空気が抜けるわけだ)
みなさまからのメッセージもありがとうございました。
お返事しないですみません。
でもとっても嬉しかったです





櫟平ホテルへ友達のコザも誘ってGO












