チラ裏的おたくの世界一周記(仮)

チラ裏的おたくの世界一周記(仮)

4年勤めた会社をやめて


世界一周することになった私


とりあえずブログを書いてみることに


出発を来月に控えた今、チョッとだけ準備開始

Amebaでブログを始めよう!

留学開始は来週の月曜からなので、それまではバカンスです!


というわけでまずは本命のマリンスポーツの前にセブ市内観光に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


といっても日本にいるあいだになーんにも調べていなかったので、セブ市内観光って何があるの(;´д`)?って状態。


そんなわけでまずはセブ観光をネットで調べることから開始w


で、調べた結果なにやらいくつかあるみたいだったので、適当に巡ってみることにしました。


まず1箇所目はサンペドロ要塞


そも、サンペドロ要塞ってなんぞ?ってわけなんですが、私も知りませんヾ(-д-;)


なんもわからないまま観光してきたっていうね!


といいますか、このあと見に行った場所も全部なんも分からないまま観光してます!


要塞は最初に受付で20ペソだったか30ペソを支払って中を見学するのですが、ゆっくり見て回っても10分くらいで周り終わります。



・・・見所?ないですね( ゚д゚)




強いて言うならオッドアイの猫ちゃんを見かけたくらいでしょうか。



猫好きとしては写真に取らねばなるまいて!というわけで、要塞そっちのけで写真を撮ろうとしたのですが、なかなかこっちを向いてくれません。


ならば!と正面に回ってカメラを構えたのですが、顔を背けてしまいます。もうこれの繰り返し。気がつくと猫と私でぐるぐる回ってました!


しかし結局そのあと逃げられてしまい、写真を撮ることは叶いませんでした・・・


意気消沈したまま次の観光スポットへ_| ̄|○


2箇所目3箇所目はサントニーニョ協会マゼランクロスです。


こちらも正直特筆すべきことがないですねー・・・。ステンドグラスが綺麗だったなぁってくらいです(´・д・`)


お次はカンボルマーケット

こちらもなんといいますか、正直に言ってしまうと強烈に匂いがやばくて汚いマーケットだなって感じですヽ(´Д`;)ノ

ガイドブック等にもかいてあるかと思いますが、女性の方にはほんとにおすすめできないです。


セブ島のリアルを感じたい!って方にはいいかもしれませんが、私はもう行きません(`・∀・´)


この日はここで時間がなくなってしまったので全部回ることはできませんでしたが、この他にも道教寺院なんて場所もあるそうなのでそのうち良ければいいなぁと思っています。


あとこの日は写真もいろいろ撮ったので近いうち写真だけブログでまとめてアップしたいと思います(´∀`*)せっかくだしね!











ノートパソコン熱くなりすぎだー大丈夫なのかな(゚Д゚;)

にほんブログ村

英語力皆無の私の前にに立ちはだかったのはやはりというか入国審査でした。


入国?出国?カードなるものを書かなくてはいけないのですが、英語で何書いてるのかわからない!とりあえずわかったのは名前と性別と住所、あとはフライトナンバーとパスポートナンバーでした。あとわかんない!( ̄▽ ̄;)


ただ幸運なことに隣の席に座っていた方がたまたま日本の方で、(乗った飛行機はほとんど外国の人でした)書き方などを教えていただきました。


本当にありがとうございました!


意気揚々とこれでフィリピン入国ダー!と思いきやこのカード、2種類あるようで私が書いたのは1枚だけでした。


の1枚は機内で配られたので親切な方の協力もあってなんとかかけたのですが、もう1枚はフィリピンに着いてから配られていました。


ど、どどうする!?


と焦ったのですがこの紙うっすらと日本語で訳が書いてありました。ただ本当にうっすらだしよくわからないとこも多かったのですが、そのへんにうろついてる係りの人に指差して聞くと結構教えてくれますw


そんなこんなでカードも2枚書いたしこれでおk!ってことでゲートでパスポートと一緒に出したのですが、なにか係りのおっちゃんが私に言っています。


とりあえず何を言っているのかさっぱりわからなかったので、(・ω・ )?って顔をしてたら通してくれました(((o(*゚▽゚*)o)))やったね!



ってな感じで無事?フィリピン入国missionclear!!



これからセブ行きの飛行機に乗ってきまーーす( ´ ▽ ` )ノ







帰りのタクシー代が行きの半分だった(*´∀`)アハハン♪

にほんブログ村

ブログ更新サボりまくって気がつけば明日は出発日。

そう明日です。

バイオ6なんかやってる場合じゃない
ってことで久々にブログ更新。

この1週間なにをしてたかというと、大宮までパスポートの増刷国際免許証の取得をしに行ったり、百均で小物類などをちょいちょい買い集めたり、といった具合です。

それ以外はもうゲーム・ラノベ・ゲーム・ラノベ・ゲーム・映画・ラノベ・・・といった感じでNEET生活を満喫しておりました。

ただ流石にそろそろ買うもの買ったしあとはパッキングしてみようと思いまして、昨日の夜バックパックに荷物を詰めてみたんです。

正直荷物を詰める前は
「荷物そんなに多くないし余裕ではいるでしょ!」

って思ってたんです、が。

実際に詰めてみると
「あれ・・・?はいらな・・・?いやいや!まてまてまて!」
ってな具合にアレコレ荷物を減らしていくことになりました(´ε`;)

タオル1枚減らし、シャツも1枚減らし、上着も1枚減らし・・・とほかにも色々削ってようやく全部収まりました。パッキングなめてたぁ( ̄▽ ̄;)

というか1ヶ月間のフィリピンでこんなことじゃそのあと控えている世界一周はどうなってしまうんだ!?って思うじゃないですか。

私もそう思います(`・ω・´)

ただこの1ヶ月のフィリピンで必要なもの不必要なものが色々わかってくるのではないかと思うので、そこまで心配はしていません。

何とかなるさァ~ヽ(*´∀`)ノ

















チョッとゾンビ撃ってくる!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
9/28に行われた送別会では、一番お世話になった先輩からサプライズ的に手紙をいただいて涙したり、かと思えば社長からの挨拶でめちゃめちゃ心配されてみんなで笑ったり。最後の最後までこの会社で働けてよかったなーと思えました。


明日からはもうあの会社に行かないんだなぁって思うとなんだか不思議な感じがします。私の代わりに入った新人君には時間もなくて全然教えることができなかったけど、また私の時のように先輩が鍛えてくれると信じています(* ̄ー ̄*)




こうして一つの区切りを迎えてまた新たな人生がスタートしました。

会社を辞めたくらいで何が新たな人生だって大げさに聞こえるかもしれない。でも私にはそう表現するしかないくらいこの会社で働いた4年間は大きなものだったんです。

ただいつまでも辞めた会社を引きずっていては新たな人生なんて言えません。決して忘れるわけではないけれど、胸の奥に大切にしまっておきたいと思います。



そんなわけで気持ちを切り替える意味も含めてイメージチェンジでもしようと思いまして、普段は地元の美容室で髪を切っているのに昨日はわざわざ代官山まで行ってきました。

なんで代官山なのかというと、そこのお店に私の友達の友達の彼女の後輩が働いているからというのがその理由です。

深く考えなくてもただの他人じゃん!って感じですが、世の中そんなもんです
(^Д^)



電車を乗り継ぎ1時間とちょっと。生まれて初めてたどり着いた代官山の駅を出て私は思いました。



ここは日本なのか!?(驚愕)



流石にその感想はどうなんだって感じですが、それくらい衝撃を受けました。

通りすがる人みんなお洒落すぎて自分はこの駅に降りても良かったんだろうかって気分に|;゚ロ゚|


美容室の予約は14時からだったのでその前に昼食でもと立ち寄ったお店でも衝撃を受けました。

ランチメニューの豚キムチを注文したのですが、店員さんが運んできたのはどうみてもじゃない。

私「すいません、それはなんですか・・・?」
店員さん「豚キムチでございます。」

いやいやいや。どっからどう見ても丼ぶりじゃないし!平皿に豚キムチ盛っちゃってるし!一緒の皿の上にカップスープまでノっちゃってるじゃん!!

流石にツッコミはしませんでしたがもうビックリでした。おそるべし代官山!


ランチを食べ終わった頃には私の体力は極度の緊張による疲労でだいぶ削られていましたが、本来の目的はこれからです。

初来店ということではじめに色々お話をして、気がつけばカットとパーマとカラーリングというフルセットをお願いすることになっていました。おそるべし代k

そうして全部終わった時には日が暮れて辺りは真っ暗に。14時にお店に入って終わったのが18時。そりゃ暗くなるわ( ̄▽ ̄;)


予定していた予算よりちょびっとオーバーしたりもしましたが
、後輩ちゃんの腕は素晴らしく、結果に大満足なので良し!(o ̄∇ ̄o)



出発まであと10日!見た目のイメチェンは成功したので、今度は世界一周を通じて帰国までに心のイメチェンを成功させたいと思います!(n‘∀‘)η










雑誌3冊読んでたら翌朝腕が筋肉痛だよ!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
ついに明日は最終出勤日。ああー、朝礼でなんて挨拶しようかなーー。言いたいこと多すぎてまとまらないー。簡潔でいいのかなぁ(ーー;)
もう頭がぐちゃぐちゃ。こんな時はお酒を飲んでブログを書くしかないねっ!



明日は仕事が終わったらたった4年しか勤めてないのに私の送別会をしてくれるという。

なんだか涙が出てくる。

ってそこでも何か話さなきゃいけないのかーー!

こういうの苦手なんだけどなぁ・・・。気合で頑張ります(=´ω`)b




うちの会社は勤めている人数も20人もいないくらいで、またほとんど人の入れ替わりもなかったのでみんな仲良し。

私が勤めてから退職するまでの4年間で新しく入った人は4人で、定年以外の理由でやめた人はたったの一人でした。

そんなわけで今の会社はすごいアットホームな感じで最高にい心地のいい職場でした。

一緒にコンビを組んでいる先輩には私が入社した時からずーーーっと面倒を見てもらっていて、今では本当に最高のパートナーになれたと思う。

部署が違う人たちも会えばみんな声をかけてくれるし、一緒に飲みに行ったりもして本当に楽しかった。



でもだからこそこの会社を辞めて世界一周に行こうと思ったのかもしれない。



こうして世界一周に行かなければ、私は定年までこの会社に勤めていたと思う。
でも、それではこれ以上自分を成長させることができないと思ったんです。

確かに今の会社は最高にい心地がいい。でもそれはぬるま湯に使っているようなもので、刺激がなかったんです。

だからといってこの会社に入った4年間は無駄だったというわけではなくて、私はこの4年間でとても成長できたと思います。

この会社に入った時は熱かったお湯も、今ではぬるま湯になって刺激がなくなってしまったというだけなんです。


(;´д`)?



なんだか書いててわけがわからなくなり始めたのでこの辺で( ̄▽ ̄;)



そんなわけで新たな刺激を求めて来月より世界一周へと旅立つことになりました。

行く先々では刺激では済まない痛みを伴うようなこともあるかもしれませんが、それも含めて楽しめたらいいと思います。












痛いのは私のブログだけで十分です(`・ω・´)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
先日のブログで防水のコンデジを購入したのは、フィリピンでシュノーケリングダイビングをするため、と書きましたが・・・


私はダイビングライセンスを持っていません(;゚Д゚)!


ただ、正確に言うとジュニア・スクーバ・ダイバーは持っています。


ちなみにジュニア・スクーバ・ダイバーは15歳未満の人が取るライセンス。

当たり前ですが私はそんなに若くはないので、このライセンスではダイビングを楽しむことはできません。

なので私がフィリピンでダイビングを楽しむためには、オープン・ウォーター・ダイバーのライセンスを取る必要があります。(体験ダイビング等除く(゚Д゚))



フィリピンなら物価も安いし日本で取得するより安い値段でライセンス取れるなーって考えてました。昨日までは!!


そう。昨日までは、です。

世界一周に行くことを決めてフィリピンでダイビングする話を親に話したとき、「あんた15歳になった時にジュニアライセンスから更新してないからまた一からオープンライセンス取らなきゃダメねー。アハハー!」てなことを言われたんです。

愚かにもその時の私はそれをろくに調べもせず信じてしまったんです゚(゚´Д`゚)゚


まぁそんなことなかったわけですが!


実際は今が何歳であろうがジュニアからオープンに更新する為の期限なんてなかったんです。


昨日何気なくスクーバダイビングをネットで調べてて知りました。
更新料たったの3600円ちょい。証明写真の値段たしても4300円。



(; ・`ω・´)ナン…ダト!?



もし知らずにフィリピンでライセンス講習受けてたら恐らく2~3万ほどかかったと思いますΣ(゚д゚;)

そんなわけで早速更新の手続きを申込もうとして気がつきました。
お手元に届くまで1週間から十日ほどかかります。とな・・・?




(; ・`ω・´)ナン…ダト!?



えーっと、今日は9月25日だから明日には申し込む(書類郵送)として、そっから十日後は・・・


10月5日じゃん!!



そして出発日は10月9日!

よかったあああ!なんとか間に合いそうでホッとしました
ヽ(*´з`*)ノ













ライセンス代が浮いたのはかなり嬉しすヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村







一眼で撮った写真はやっぱりキレイだけど、それと引き換えにやはり手軽さが失われている。けっこう重いしw


それに1カ国目のフィリピンではシュノーケリングダイビングも楽しむ予定だし、やはりここは防水のコンデジも欲しい!

そんなわけで防水仕様のコンパクトデジタルカメラを先日一緒に買っちゃいました(n‘∀‘)η



で購入したのはこちら!



Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) AW100

チラ裏的おたくの世界一周記(仮)


購入した決め手は防水10m一番安かったから!です(´∀`*)


一眼で予算をほとんど食いつぶしたので選択の余地はありませんでした( ̄▽ ̄;)


昨日は最初に一眼で試し撮りをしてしまったので、そのあとにこのコンデジで我が家の餌食達モデル達を撮ったら


( ´ ω ` )


こんな気分になってしまいました。



順番間違えた!


でもいいんです。このコンデジが力を発揮するのは海!OCEAN!

コンデジの戦場はここじゃないんです。



そんなわけで今回もコンデジさんではなくて一眼さんで試し取りした写真をいくつか載せたいとおもいますヾ(*´∀`*)ノ


モードがautoだってのにブレまくってろくな写真がないので少ないですがw



チラ裏的おたくの世界一周記(仮)


名前は ももちゃん ♀ たぶん6歳くらい

どうです?可愛いでしょう!



チラ裏的おたくの世界一周記(仮)


50枚以上撮ってるのにまともに撮れたのこんくらいww

どーしようもねーな!(゚Д゚)








近々我が家の3匹目のモデル?もご紹介したいと思いますヽ(*´з`*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









世界一周に行くのにカメラを持っていかないのはありえないでしょう!
いろんな場所を巡って旅をするのに写真を撮らないなんてモッタイナイ

というわけで本日も仕事をサボって有休をいただいていたので、家電量販店へカメラを買いに行ってきました!

平日の昼間ということで店内はガラガラ。店員さんを捕まえてゆっくりあれこれお話を聞いて購入。

今回はネットじゃなくてお店で買いました。一応ネットでも価格を調べてはいたんですが、ポイントとか考えるとお店で買うほうがお得だったので。


で、今回私が購入したカメラはコチラ!!





PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30ダブルズームキット


チラ裏的おたくの世界一周記(仮)


望遠レンズ?は邪魔だし重いしどうしようかなーーーっと悩みました。

でも前に参加した世界一周堂さんの交流会で、実際に行った方のお話の中に「ズームが大きいカメラはあったほうがいいよ」みたいなこと(うる覚え)を言っていた気がしたのでこちらにしました。

このペンタックスさんのデジタル一眼レフは、いわゆるエントリー機(初めての人用?で値段も安め)なのですが、性能は他社のミドルクラス並み(中級者用?)らしいです。

店員さんにいろいろ説明されても話半分も理解できませんでしたが安くて性能イイ(・∀・)って事だけはわかりました。

ただ、いろいろ種類ある中で決め手となったのは、このカメラが防塵・防滴仕様だという点です。

これも交流会に参加した時のお話なのですが、「カメラに砂が入って壊れてしまった。」というお話がありました。

むむむ。

一応対処法として砂塵がすごいところに行く時は、「電化製品はジップロックに入れておくといいよ!」ってことでしたが、それでは写真は撮れません。

これから回る国や地域にどれだけそんな場所があるかは全くわかりませんが、念には念を、です。せっかく買ったのにすぐ壊れたら悲しいからね!



そんなわけでコイツを買ったわけなんですが・・・使い方サッパリデース!
これは流石に説明書を読まなければいけないようです・・・。ぐぬぬ。

まぁ今ちょうどバッテリーの充電も終わったようなので説明書はあとで読むとして、我が家の猫様で試し撮りしてみました。





チラ裏的おたくの世界一周記(仮)

どうです?可愛いでしょう!
名前は くろちゃん ♂ たぶん9歳くらい。



これ以外にも何枚か激写したのですが、ウザくなったのか鳴きながらどっか隠れちゃいましたw

うちにはほかに2匹いるので、やつらもそのうち私の試し撮りの餌食モデルになってもらいたいと思いますヘ( ̄ー ̄)ノ








肉球撮りたいなぁ(´・ω)っ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







バックパックを買うのは今回が初めてだったので、当然なーんにも知識がありません。

登山用とバックパッカー用と、大まかに2種類に分けられるのすら知りませんでした。

そんなわけでお店に行って店員さんに詳しくお話を聞いてきました。

他にお客さんもいなかったので1時間くらいかけて話を聞きながらゆっくり吟味することができました。




で!私が決めたのはコイツ!



karrimor(カリマー) フライヤー 50-75



チラ裏的おたくの世界一周記(仮)




一緒にこっちも購入しました。


karrimor(カリマー) サックマックレインカバー (50~75リットル用)


チラ裏的おたくの世界一周記(仮)




2つ合わせて3万円しなかったくらいかなあ。








まぁ決めただけで結局お店では買わなかったんですけど。




家に帰ってからネットで調べると、お店の値段とほとんど変わらなかったのでネットで買いました。店員さんごめんなさい。




最近こうしてお店では商品を品定めするだけで、家に帰ってネットで注文するという人が増えているそうです。


電化製品なんかが顕著で、店で見て触って話を聞いて、家に帰ってネットで安いところを探して購入する。


「店舗のショールーム化」


が問題になっているようです。



消費者の側からすると問題でもなんでもないのですが、お店の方からすればたまったもんじゃないですよね(ノ∀`)


私もほんとはお店で買うほうが好きなのですが、電車で1時間くらいかけてお店まで行っていたので帰りのことを考えると・・・ネットに心が傾きました(; ̄ェ ̄)



出発まであと2週間とちょっと。ようやく重い腰を上げて少しづつ準備に取り掛かっていますw


まだまだ買わなきゃいけないものはたくさんありますが、ちょいちょい購入しつつこうしてブログのネタにしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ








店員さんほんとごめんなさい。

ブログは話してないので見てないと思うけど、

サブアイテムはお店に買いに行くからあああ!!


たぶんね(゚∀゚)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

内容はアレなのに注目記事にしぶとく残る自分の記事をみて、タイトルってやっぱり重要なんだなぁと改めて思いました。



そんなわけで一昨日こだまちゃん 主催の世界一周バックパッカー関東交流会 @池袋に参加してきました!


私は仕事があったので元々遅れての参加だったのですが・・・

乗換駅より2つも前の駅寝ぼけて降りてしまい10分ホームで待ちぼうけしたり、池袋に着いたら出口を探して彷徨ったり、駅から出たら店を探してまたウロウロ(;´Д`)

ようやく店に着いたら今度は怖気づいて5分くらい店の前であ~だのうーだの呻いていました。


「このヘタレがっ!!
(゚Д゚)


と思うかもしれないがチョッと待って欲しい。
前回の記事で書いたのですが、私はネット弁慶なんです。
今回参加した皆さんはよーくよーーーく海より深く理解されたかと思いますが

ただ自分のことを客観的に考えてみると、正直ネット弁慶というよりも

今の自分に自信が持てないから


という理由が大きいんだと思います。

仕事を辞めて世界一周に行くことを決断した理由の何割かは、そ
んな今の自分を変えたいという思いからなんです。


子供の頃は父親から。大人になった今は友人Sから全く同じようなことで怒られています。

声が小さすぎて聞こえない。もっと大きな声で話しなさい。
人の目を見て話しなさい。

どれも当たり前のことですね。
そんな当たり前のことを克服するために世界一周に行くのかって思うかもしれない。
でも子供の頃からずっと言われ続けてきて未だに変わらない私のダメな部分を矯正するには、やっぱり世界一周くらい刺激がないとダメだと思ったんだ!

とりあえず怒られているうちは~とも言うし、父親にはとっくに諦められてしまいましたが、せめて友人Sには呆れられて見捨てられる前にこの旅で変わってやろう!と思います。








なんだか話がズレにずれてそのまま終わってしまった感が否めないですが、そこはアレ。
このブログは「チラ裏」ですから。思ったことをそのまま垂れ流すスタイルは変えずに行きますw
決してお酒のせいじゃありません(am10:25)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村