工房ONSETのここから始まるDIY

 工房ONSETのここから始まるDIY

作家出店サイトに出品中!
【Creema】 https://www.creema.jp/c/onset
【minne】 https://minne.com/@koubou-onset

ぜひご覧ください!

こんにちわ。

 

先月新しくOPENした多肉ハウス「KaoruGREEN」のお披露目会も無事終了し、強風が吹き大雨も降り、ハウスの耐久度をチェックすることもできました。

2カ所ほど雨漏りするところがありましたが、ちゃんと補修をしたら止まりましたので無事育成ハウスとして完成したと言えるでしょう!

 

コロナの情勢も落ち着くやらつかないやらで、スーパー地方エリアの大洲市は別段普段と変わらぬ様子。

やや、買い控えする風潮はありますが、まぁこんなもんでしょうという感じです。

 

この前町一番のホテルが火災となり騒然となりました。

何より野次が邪魔でした。

 

さて、多肉のほうですが、徐々に育成に力を注いでいっております。

親株をチョンパして子株をださせたり、葉挿しを積極的に行い始めました。

葉挿しから販売サイズにまでなるのには半年以上かかりますが、ゆっくりと管理していこうとおもいます。

やりながらいろんなことにぶつかり、気づき、考えていくのです。

土の改良はエンドレスな作業。

 

答えは多肉の様子でしか解らない。「ん~~前よりは根がでるのはやかったかな??」とか。

結局毎年同じ気候はないので、それもなんとなくww

 

そうやって知識経験を積んで、少しずつ育成数を増やしたり種類を増やしていきたいなと思います。

 

そして少しずつ家の庭を多肉ランドにしてやろうとおもいますw