アンインターナショナルスクールでは、
子供と個別に向き合い、
STEP1 「なぜその失敗が起こったのか」→ 原因の追究
STEP2 「何が自分をそうさせてしまったのか」→ 自分の発見
STEP3 「では次から、どうしたらいいのか」→ 反省と再計画→改善を図る
STEP4 「実際にもう一度実行してみる!」→ 失敗を恐れず挑戦する
この4つのSTEPを自分自身で繰り返し出来るように、徹底的につきあいます。
「PLAN DO SEE」(考える事、やってみる事、発見すること、)
が繰り返せる粘り強い心を、
保育者がよりそい、
導き、
自分でこれが出来る子供へと育てます。
失敗を恐れず自由にやってみる。
自分でやってみる
成功に感動する
という日頃の「小さな成功体験」を一緒に見守り、
一緒に体験していきます。
この事は本来、親や祖父母、近所の異年齢の友人(先輩や後輩)から教わるものでした。
中でも特に「異年齢の子供からの刺激」は大切なものです。
しかし昨今のコミュニティーでそのようなことが行われているのでしょうか?
アンインターナショナルスクールでは、異年齢交流を意識した保育の時間を多く取り入れています。
もちろん学年別・月齢別での指導が大切な、学習の時間では個別指導にて、個々の進度別の指導を行います。
子供と個別に向き合い、
STEP1 「なぜその失敗が起こったのか」→ 原因の追究
STEP2 「何が自分をそうさせてしまったのか」→ 自分の発見
STEP3 「では次から、どうしたらいいのか」→ 反省と再計画→改善を図る
STEP4 「実際にもう一度実行してみる!」→ 失敗を恐れず挑戦する
この4つのSTEPを自分自身で繰り返し出来るように、徹底的につきあいます。
「PLAN DO SEE」(考える事、やってみる事、発見すること、)
が繰り返せる粘り強い心を、
保育者がよりそい、
導き、
自分でこれが出来る子供へと育てます。
失敗を恐れず自由にやってみる。
自分でやってみる
成功に感動する
という日頃の「小さな成功体験」を一緒に見守り、
一緒に体験していきます。
この事は本来、親や祖父母、近所の異年齢の友人(先輩や後輩)から教わるものでした。
中でも特に「異年齢の子供からの刺激」は大切なものです。
しかし昨今のコミュニティーでそのようなことが行われているのでしょうか?
アンインターナショナルスクールでは、異年齢交流を意識した保育の時間を多く取り入れています。
もちろん学年別・月齢別での指導が大切な、学習の時間では個別指導にて、個々の進度別の指導を行います。
BabyAngel レッスンの効能
Hello Song
英語にて歌う。勉強する事への「けじめ」をつけます。
フラッシュカード(大)(小)
イメージ(絵)と音(言葉)をフラッシュで見せる、聞かせることにより、大容量の右脳に働きかける事ができる。英単語を効率的に学ぶ時の単語帳がこの例です。
Q&A
英語での決まり文句を教えます。英語での問いかけに迷うことなく英語で答える訓練をします。
TPR
英語は「最初の3語が大切」な事を体で覚えます。語尾を聞き取る日本語スイッチから、語頭を聞き取る英語スイッチへの切り替えの訓練です。“英語を英語で考える”訓練にもなります。
今月の歌(幸せなら手をたたこう)
歌を聞き、動作を見て手を動かす一連の動作で、脳に働きかけます。複数の事を同時にする訓練をします。
今月のお話(かみしばい)
英語と日本語それぞれの言語を使います。絵とお話により視覚、聴覚に働きかけます。この事により「お話の聞ける子」に育てます。
ことわざ・四字熟語
音と共に絵を見ることにより教訓を学びます。実際の生活で体験する事により、言葉をより意味の深いものへと理解させて行きます。
アクティビティブック
個々に密着したお話を保育士が作り、イメージを膨らませ、それを手と体で表現する訓練をします。細かい作業をする事により手先が器用になり、右脳と左脳をバランスよく刺激します。
Good Bye ソング
勉強する事への「けじめ」をつけます。
