みなさま

こんにちは


尾瀬旅行2日目です。

尾瀬に興味なある方参考にしてください☺️



尾瀬ハイキングのために、

ホテルの送迎バスが7時15分にでます。のでそれまでに朝食をすませます。お弁当とペットボトルのお水をバスに乗る時受け取ります。スティックが必要な人には無料で貸し出しもあります。

至れり尽くせりのホテルです。





美しい、照葉峡を眺めながら1時間。鳩待峠に着きます。鳩待峠はマイカー禁止なので公営バスか宿のマイクロバス、旅行会社の小型バスしか入れません。鳩待峠の山小屋が建て替え工事中でした。




このTシャツは前回の尾瀬旅行の時、帰りに寄った檜枝岐村の役場で買ったもの。次回尾瀬に来る時はペアルックでと約束してたのです。😊でもリュックを背負うと字が見えなくなる💦





この看板の横から





泥と草の種を持ち込まないようにしてハイキングスタートです。まずは山道を1時間降ります。








雨の後なのか石が濡れていて滑りやすく、ドキドキでした。その後森の道となり木道となりました。







びっくりな巨木がありました。



水もきれい







いろんな花が咲いてました











たくさんの荷物を持ったボッカさん








山の鼻ビジターセンターに到着





ビジターセンターの横にトイレがあります。チップ制で100円ですので小銭を用意してポケットに入れておくと楽です。行きに、2回帰り2回400円使いました。




オニユリ






ここから尾瀬ヶ原の始まりです




ずーと歩きやすい木道が湿原の中に続きます。











熊がいるよと教えられて進むと前を歩いていた親子が逃げてきました。熊が向かってきたと言ってました。そのお父さんがラッパを吹いて熊は逃げて行きました。

熊の、通った後の草が倒れていました。


すぐ近くにまだ熊がいるのかもと思いながら探しましたが気配はなくなっていました。


クマに倒された水芭蕉



さらに進んでいくと









たくさんの池塘が現れました。




















食虫植物モウセンゴケの群生があり

そこには日本一小さいきれいなトンボの八丁トンボがいました。


これ

2センチくらいの赤いトンボです



十匹くらい見ました。





ヒツジグサが咲いています。



小さな睡蓮のような花です










これは普通の赤とんぼ


頭や背中にたくさん

トンボが停まってきます






まだ10時くらいですがこの辺りで引き返し、山の鼻でお弁当を食べて11時10分に鳩待峠を登ります。1時間半かかりました。







真っ白なユウレイソウ




鳩待峠のロッジで、定番の花豆ソフトを食べます。美味しいです。




1時15分に宿のバスでホテルに戻り2時過ぎにはホテルに帰ってきました。結構疲れて眠いです。温泉に入り部屋のベッドで休憩。幸せです。


部屋でゴロゴロしながらおしゃべりしてたら、

あっという間に夕食の時間が来て、お腹いっぱい食べて温泉入り早めにおやすみなさい〜。12時ごろ目が覚めると満天の星が窓に広がってプラネタリウムのようでした。





翌日は、朝温泉に入り、ゆっくり朝食を楽しんで、10時半にチェックアウト。荷物を預けて、ホテルの周りの森をハイキングしました。ここもいろんな動物の足跡がありマーキングされているのか、生臭い匂いのところもありましたここにも熊がいるそうです。親子の猿が目の前を横切っていきました。







ホテルに戻り、またゆっくり温泉に入り汗を流して着替えをして、新幹線の時間に合わせて、一時半の送迎バスで新幹線の駅へ送ってもらいました、駅でお土産を買って新幹線で40分で大宮に着いてしまいます。


姪はそこから山梨へ帰っていきました。








楽しくのんびりできた水上、尾瀬旅行でした、



お付き合いありがとうございました😊