Hello、ハロー![]()
![]()
![]()
花粉症やアレルギーに鈍感でヨカッタ❣️と思っております、いつも“毛だらけ糞だらけの飼育員”Mizです![]()
遊びに来てくれてありがとう![]()
ぇえとね、
今回からね、わが家の四つ脚を順に紹介するつもりでおります![]()
![]()
で、やはり年齢順かなぁと思ってるだけで何もせずの間に
すでに2週間前になりますが、いきなりの訃報が御座いましたので
弔いの意を込めてその子から、に致します![]()
悲しいんだけどね、
なんかノリが軽くてですみません🙇🏻♀️
「もちこ」、11才11ヶ月。
4人兄妹で生まれました。
わが家のメス猫の中では一番機敏で気も強かったもちこさん。
そのお別れは突然でした。
当日の朝はいつもと同じく目を細め、しっぽを立てて「ニャ~~ン
」って擦り寄ってきてたのに
猫部屋でまったりしてる姿を見て仕事に出掛けたのに
夕方、みんなに晩ごはんを与えながら頭数を数えます。
その日もみんながわらわら集まって餌を食べ始め、その中に彼女がいなかったので、「もちこ!! モッチ?!」と呼んで部屋を見渡しました。
すると、、、
タンスの上の猫ベッドで長~く伸びて寝てる彼女。
幾度か呼んだけどまったく起きない。。。
エッ!(ºAº///)![]()
とっさに耳を見ました 👀‼️
遠目からでも白く、血の気の無いのが分かりました。。。
=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)![]()
![]()
![]()
悟った瞬間、私の血の気も引いた.......
まったく、、突然のサヨナラ。。。。
心筋梗塞?になるのかな?
こんなお別れの仕方、うちでは3匹目なのです。
もちこと一緒に生まれたサンサン♀は、
台所で私にまとわりついてる途中で突然倒れました。。。
弟のキノピ♂(写真右)は、もちこと同じく「え?? まさかでしょ?
」と信じられないほど綺麗な体勢のまま、タンスの上のベッドの中で永眠していました。。
もちこもまた、
とてもキレイな“寝顔”で眠っていました🌈
3匹目ともなるとね、みんな血縁関係があるので
循環器系が弱い血統なのかな? そうなんだろな、、 なんて、冷静に思ってます。
もちろんいつも悲しい。その度に悲しい。
けど、同時にいつも落ち着いてます。
飼い主であり、信頼できる人間でもありたいし、毎日お世話係、飼育員なんです。。
落ち込んでる場合じゃない。
できることは自分が手を掛けたい。
なので看取るのも送り出すのも日常的な流れの一環として淡々とおこなっています。
長年生き物の飼育をし、多頭飼いもしているから
犬猫に限らず
生老病死を幾度となく経験しています。
なので「見慣れている」と言われればその通りです。
ドキッとしつつも取り乱すことはないし、冷静な判断や対処もできてると思う。
でも、だけど、やっぱり
交通事故死や突然死はツラいね.....![]()
時間が経つ毎に胸の奥から絞り出る様に悲しみが湧いてくる

でも
納得してるハズなのに、わざと思い出して
「ここで悲しがらないとダメかしら」なんて、わざと切ない感を演出して
それに悲しくなる自分がいるのがまたいやだったりもする。
淡々としていられる自分と、その姿に「薄情だよね?」と睨みを効かせる自分がいます。。
或るお寺の住職さんが言ってました。
この世に生きるものすべて
生老病死は避けられない
もっと言えば
生まれたその瞬間から
死へのカウントダウンが始まっている
コレ、
私にはすごく刺さる言葉でした。( º^º; )ドキリ...
「病気」に限って言えばまったく無縁の人(とか生物)もいるとは思いますが、
「老」と「死」は(遅らせる事はできても)人生に於いては避けられないこと、誰しもが必ず迎え通る場所と終着点です。
自分自身には勿論、家族やペット達にもいつか訪れるそれらに覚悟はしている。
だけど、
あくまで私の目安での老化、その過程を抜かして逝ってしまった
もちこや、ほかの子との突然のお別れは
なんとも、、、後腐れが悪い。。
彼らがそう決めてきた生涯の終え方なのでしょうが、
これがね、ちょっとでも体調が悪そうだったとか、
持病があったとか、もうそろそろ“その時期”でもおかしくないよね?とか、
予兆なるものがあったなら納得いくのよ。
突然死は ツラいね 。。。
思いを馳せる時間がない。。
「生まれた瞬間から死へのカウントダウンが...」なんて言われちゃあ、オギャ〜![]()
って産声を聞いた途端からダークになるわな![]()
ま、生まれてしまえば生身の人間(生物)自身で生の限りなど予測できないのだから
毎日を惜しみなく後悔せず楽しく過ごしましょう
とかナントカなるわけだが、
そうそうLet's enjoy ノー天気Life
もしてられないッスよ、人生ってやつは![]()
![]()
4月某日、
もちこを移転で新設したキレイなセンターで見送りました
この子にも、
「楽しませてくれてありがとう」と言いたい![]()
うちネコ、 7匹になりました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
地元では、GWにちょうど桜の見頃を迎えています![]()
最後まで読んでくれてありがとう![]()
![]()
![]()
ではでは、すぐ戻るからまたね〜![]()
![]()
















