1歳5ヶ月 フォンタン手術後2日目 | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。

当時のブログから(2012年4月上旬)
『今日会いに行った時の次男は昨日とは全然違う数値をスクリーンに出していて、人工呼吸が外れていた。まだつらい時期だけれど、血圧も上がった分、脈も少し下がっていて、意識が少しあった。でも、血圧をあげていくためにとられた処置が、痛み止め的なお薬を止めることだったらしく、それを夜に面会へ行った時に知った私と夫はびっくり。手術後2日目で痛み止めをやめるだなんてスパルタすぎる。。。。でも、血圧というちゃんとした理由があるわけだし、今日は動き始めて覚醒し始めた次男が辛そうにしている姿を見ることしかできなかった。

私や夫がいるとわかってしまうと、抱っこしてほしい気持ちが出て身体を動かそうとしてしまうし、もう少し落ち着くまではソッとしてなるべく休ませてあげることがベストそう。明日も会いに行くけれど、足下の方から覗くことしかできないかな。』