生後2ヶ月 カテーテル検査に向けた入院連絡がきた。そして、またもや小児科で失敗。 | みんなちがって、みんないい。

みんなちがって、みんないい。

妊娠五ヶ月でお腹の次男の心臓に異常があることが発覚。泣いて、受け入れて、立ち向かって、愛して。
毎日息子に成長させられている2児の母です。次男と私たち家族についてしか書けないけれど、
心臓病の子供をもつ母親の1例として、少しでも誰かの役に立てれば。

当時書いていた日記から(2010年12月末)
念願のHIB&肺炎球菌ワクチンの接種に成功。
今日を逃してしまうとカテーテルとのタイムラグがなさすぎて
カテーテル後まで待たなくちゃいけなかったから、
予防接種を予約した1ヶ月近く前から、
熱が出て接種がキャンセルにならないか不安だったんだよね。
良かった。
これでカテーテルの後にもう1回打てば人とご対面ができるようになる!

そして今朝、カテーテル検査の日の通知が届いて、正式に1月24日になりました。
1月20日入院→24日検査→25日退院。
なんだかすぐにこの日がやってきそうで、
次男の心臓疾患を改めて実感。普通に過ごしていると忘れそうになるからね。

えにうぇい、今日も近所の小児科でちょっと失敗。
小児科には心臓疾患がありますと電話で伝えてはいたのだけれど、
先生には直接伝えておらず、
予防接種の前に胸をみてもらった後、
「雑音が聞こえますが。。。」。
そうかそうか、改めて説明しなくちゃいけないのか。

ってことで、思い出しながら&時々間違えながら
『右胸心で、大修正血管転移で、心室中核欠損で、
他にも10個くらい病名はあるんですが、酸素レベルは70~80です。』と説明。

先生はちょっと苦笑いしながら『心臓は右にあるのね。』と納得した様子。
そりゃ何も知らずに普通に検診してたらびっくりするよね。
すまぬすまぬ。