ぎぃたくん、生後2868日です![]()
つい先日、1年生が終わったと思ったら
もう夏休みも終盤![]()
明日で8月終わり、来週から2学期![]()
9月1日が日曜だから、実質お休みはあと2日![]()
1年生の黄色いカバーを付けたランドセルでの
最後の登校の図。フリースを着て登校。
前回のブログに貼り忘れたので今更アップ。
わずか5ヶ月前なのに
何だかずいぶん幼く見えるなー![]()
黄色いランドセルカバーつけてるからかな?
日々、ぎぃたくんの成長を記録して行こうと
思ってはいるけど、またまたずいぶん間が開きました![]()
日々成長と言うか退化と言うか![]()
良いところもあるとは思うけど
最近は学習面も生活態度も対人関係も
全て悪い方に流されている様な気がします![]()
何度も親や先生に怒られても
本人に『気づき』がないと同じ事の繰り返しで
改善が、成長がありません![]()
教室での席は最前列のど真ん中。
教卓の真ん前です。
何度注意しても勉強スペースにおもちゃを持ってくるし
集中してやれば5分で終わる様な宿題も30分以上
下手したら1時間以上かかったりするし![]()
何度注意しても
チャレンジの赤ペンを
無回答で提出してしまうことがある![]()
問題は全て回答してから提出する様に
分からなかったら聞いてくれたら教えるよと
何度も言っているのに![]()
設問をしっかり読まない
何も考えずに『つぎへ』『つぎへ』『OK』と
進めてしまっている![]()
普段のタッチでも
コラショの解説もほとんど聞かずに
次ページに進んでしまっている。
ひとりでタブレット学習させているけど
身についているかは疑問。
やっぱり誰が人が見てないとダメっぽい![]()
進研ゼミやめて公文とかに通わせた方が良いかなーと
でも月謝が進研ゼミの何倍もするし![]()
公文は公文で家でやる宿題が大変らしい![]()
最近、お友達とよくケンカする。
どうしたらケンカせずに済むのか
相手の考え・行動を理解して
トラブルを避けるにはどうしたら良いのか
何度も何度も教えているのに
自分の世界観が強く相手を従わせたい思いが強いのか
お互いに『自分は何もしてないのに、相手がイヤなことしてくる!』とケンカになる。
小2男子はこんなモノなのか?
以前はこんなことなかったのになぁ![]()
どちらかと言うとぎぃたくんは控え目で
自分の主張がハッキリ出来るタイプではなく
保育園時代はお布団に入ってから悶々として
『今日保育園でぎぃたくん、イヤな事があったの、、、』と切々と訴えてくる感じだったけど
その場で言い返せる様になったと言うことか⁉️
生活習慣でも『物を大切にする』項目が
通知表でも『もう少し』だったぎぃたくん![]()
ワザとでないとしても教科書・ノートはボロボロだし
学校でよく名札を無くすらしい![]()
三者面談の時に初めて聞いて驚いた。
何度注意しても消しゴムの使い方悪く
ノートはぐしゃぐしゃになるし
消しゴムもすぐにちぎれて小さくなる![]()
力、入れ過ぎだって![]()
当然、消しゴムは落書きだらけ。
字をもっと丁寧に書けと毎日毎日言うのに
汚過ぎて読めないし![]()
決められた枠の中に収まってないし![]()
こちらから言わないとやらない。
優しい声だと耳に入らないのか
聞こえても何も感じないのだろう。
優しく言っても態度を改めない。
何度言っても言うこと聞かないので
堪忍袋の緒が切れて怒鳴ると
『いきない怖く言わないで!』
『そんな言い方されたら、言う事ききたくなくなっちゃう!』とか言われる![]()
これが毎日だから、こちらも限界です![]()
優しく言っても、注意されたと言う認識がない様なので
『やさしくいいました』
こんなカードを作ってみた![]()
どうやら効果はある模様。
ただ、相変わらず怒鳴ってしまうこともあり。
優しいママになりたい
さて![]()
夏休みの宿題は
①自主学習ノート
1日1ページ 30日分くらい
算数、じゆうかだい それぞれ10ページくらい
ドリルなどをかつようして、にがてなところをふくしゅうしたり、
自分のすきなことをしらべたりしましょう。
なんとか8月下旬の旅行前に終わらせる💦
『これ、終わらなかったら旅行キャンセルするからね!』と言ってもなかなかやらず![]()
相当手抜き感アリ。
均等にやってもらうためにこんなものを自作![]()
こくご、さんすう、じゆうかだいでエリアを分け
取り組んだらシールを貼るシステム。
それぞれ均等にやれと言っているのに
さんすうばかりやってました![]()
途中経過。見事にさんすうから埋まる。
②ドリルパーク かだいをはいしんしてあります。
それいがいにも、ぜひふくしゅうを中心にとりくみましょう。
私が出勤してる間にやっているらしい。
問題を解くと消えるシステムらしく
やったことを確認出来ず![]()
③読書 たくさん読んで、「読書のきろく」に書きましょう。
あれだけ何度も言ったのに全然読んでなく![]()
記録用紙に全部埋まるまで読まないと1日のお出かけなしとしました。
今年は1日が日曜日で助かる![]()
プールの入場券買ったけど行けないかも![]()
そもそも台風で行けないかも。
④野さいのかんさつカード 1まい
できるだけ、実ができているところをかんさつして、ていねいにかきましょう。
1学期の生活科の授業でトマトを育てていたぎぃたくん。
お世話してなかったのか、酷暑のためか
すっかり枯れ上がり、家に鉢を持ち帰ることすら出来ず。
でも、クラスの子の大半の鉢は枯れていたので
ぎぃたくんだけが悪かった感じでもない模様![]()
仕方ないので先生に相談して
家のプランターで育てているミニトマトの観察をさせました。
2学期もぎぃたくん、頑張れ![]()
ネタはいっぱいあるのて、その都度あげるようにしよう![]()



