ぎぃたくん、生後2868日です
つい先日、1年生が終わったと思ったら
もう夏休みも終盤
明日で8月終わり、来週から2学期
9月1日が日曜だから、実質お休みはあと2日
1年生の黄色いカバーを付けたランドセルでの
最後の登校の図。フリースを着て登校。
前回のブログに貼り忘れたので今更アップ。
わずか5ヶ月前なのに
何だかずいぶん幼く見えるなー
黄色いランドセルカバーつけてるからかな?
日々、ぎぃたくんの成長を記録して行こうと
思ってはいるけど、またまたずいぶん間が開きました
日々成長と言うか退化と言うか
良いところもあるとは思うけど
最近は学習面も生活態度も対人関係も
全て悪い方に流されている様な気がします
何度も親や先生に怒られても
本人に『気づき』がないと同じ事の繰り返しで
改善が、成長がありません
教室での席は最前列のど真ん中。
教卓の真ん前です。
何度注意しても勉強スペースにおもちゃを持ってくるし
集中してやれば5分で終わる様な宿題も30分以上
下手したら1時間以上かかったりするし
何度注意しても
チャレンジの赤ペンを
無回答で提出してしまうことがある
問題は全て回答してから提出する様に
分からなかったら聞いてくれたら教えるよと
何度も言っているのに
設問をしっかり読まない
何も考えずに『つぎへ』『つぎへ』『OK』と
進めてしまっている
普段のタッチでも
コラショの解説もほとんど聞かずに
次ページに進んでしまっている。
ひとりでタブレット学習させているけど
身についているかは疑問。
やっぱり誰が人が見てないとダメっぽい
進研ゼミやめて公文とかに通わせた方が良いかなーと
でも月謝が進研ゼミの何倍もするし
公文は公文で家でやる宿題が大変らしい
最近、お友達とよくケンカする。
どうしたらケンカせずに済むのか
相手の考え・行動を理解して
トラブルを避けるにはどうしたら良いのか
何度も何度も教えているのに
自分の世界観が強く相手を従わせたい思いが強いのか
お互いに『自分は何もしてないのに、相手がイヤなことしてくる!』とケンカになる。
小2男子はこんなモノなのか?
以前はこんなことなかったのになぁ
どちらかと言うとぎぃたくんは控え目で
自分の主張がハッキリ出来るタイプではなく
保育園時代はお布団に入ってから悶々として
『今日保育園でぎぃたくん、イヤな事があったの、、、』と切々と訴えてくる感じだったけど
その場で言い返せる様になったと言うことか⁉️
生活習慣でも『物を大切にする』項目が
通知表でも『もう少し』だったぎぃたくん
ワザとでないとしても教科書・ノートはボロボロだし
学校でよく名札を無くすらしい
三者面談の時に初めて聞いて驚いた。
何度注意しても消しゴムの使い方悪く
ノートはぐしゃぐしゃになるし
消しゴムもすぐにちぎれて小さくなる
力、入れ過ぎだって
当然、消しゴムは落書きだらけ。
字をもっと丁寧に書けと毎日毎日言うのに
汚過ぎて読めないし
決められた枠の中に収まってないし
こちらから言わないとやらない。
優しい声だと耳に入らないのか
聞こえても何も感じないのだろう。
優しく言っても態度を改めない。
何度言っても言うこと聞かないので
堪忍袋の緒が切れて怒鳴ると
『いきない怖く言わないで!』
『そんな言い方されたら、言う事ききたくなくなっちゃう!』とか言われる
これが毎日だから、こちらも限界です
優しく言っても、注意されたと言う認識がない様なので
『やさしくいいました』
こんなカードを作ってみた
どうやら効果はある模様。
ただ、相変わらず怒鳴ってしまうこともあり。
優しいママになりたい
さて
夏休みの宿題は
①自主学習ノート
1日1ページ 30日分くらい
算数、じゆうかだい それぞれ10ページくらい
ドリルなどをかつようして、にがてなところをふくしゅうしたり、
自分のすきなことをしらべたりしましょう。
なんとか8月下旬の旅行前に終わらせる💦
『これ、終わらなかったら旅行キャンセルするからね!』と言ってもなかなかやらず
相当手抜き感アリ。
均等にやってもらうためにこんなものを自作
こくご、さんすう、じゆうかだいでエリアを分け
取り組んだらシールを貼るシステム。
それぞれ均等にやれと言っているのに
さんすうばかりやってました
途中経過。見事にさんすうから埋まる。
②ドリルパーク かだいをはいしんしてあります。
それいがいにも、ぜひふくしゅうを中心にとりくみましょう。
私が出勤してる間にやっているらしい。
問題を解くと消えるシステムらしく
やったことを確認出来ず
③読書 たくさん読んで、「読書のきろく」に書きましょう。
あれだけ何度も言ったのに全然読んでなく
記録用紙に全部埋まるまで読まないと1日のお出かけなしとしました。
今年は1日が日曜日で助かる
プールの入場券買ったけど行けないかも
そもそも台風で行けないかも。
④野さいのかんさつカード 1まい
できるだけ、実ができているところをかんさつして、ていねいにかきましょう。
1学期の生活科の授業でトマトを育てていたぎぃたくん。
お世話してなかったのか、酷暑のためか
すっかり枯れ上がり、家に鉢を持ち帰ることすら出来ず。
でも、クラスの子の大半の鉢は枯れていたので
ぎぃたくんだけが悪かった感じでもない模様
仕方ないので先生に相談して
家のプランターで育てているミニトマトの観察をさせました。
2学期もぎぃたくん、頑張れ
ネタはいっぱいあるのて、その都度あげるようにしよう