車で20分のところに、Tesco (テスコ)というスーパーがある。
ロックダウン前は週に1度そこで1週間分の食料を買っていた。
そして3月下旬にロックダウンになって、外出規制をされてからは、
テスコのデリバリーと click and collect(クリック アンド コレクト)というサービスを利用していた。
この click and collect は、あらかじめ オンラインで商品を注文して取りに行くサービスだ。
しかし!!!
ロックダウン少し前からこのサービスがパンク状態になり、予約ができなかった。
3月下旬は毎分のようにテスコのサイトで空きがないかチェックしていた
何とか2週間に1度の頻度で予約できていた。
3、4月は
パスタ類
トイレットペーパー
小麦粉類
イースト
ハンドソープ
アルコールジェル
インスタントヌードル
米類
はほぼ手に入らなかった
届いた商品を車に積んで家に帰ってよくみると、
野菜、果物がいたみかけである
パンなどの柔らかい物はつぶれている
もちろんスナック菓子もつぶれている
賞味期限切れ間近のものばかり
日本に住んでいる人には考えられないかもしれないが、こんな事はよくある
私はクレームをいれなかった。
4月はコロナで毎日千人近くの人が亡くなっていて、大変な時に私の代わりに買い物をしてくれてありがとうと感謝の気持ちがあったからだ
コロナが落ち着いた7、8月は普通に買い物に行き、娘の学校が始まった9月からクリック アンド コレクトのサービスに切り替えた。
そして、今日…
相変わらずパンは変形して、
野菜や果物もいたみかけ?いや、いたんでる!
賞味期限間近の物ばかり
4月より感謝の気持ちが薄れ、腐っている果物の返金の電話をするか迷い中である