Magic Capsule
先日、雨の中ゴダイゴのコンサートを楽しんできましたが、その雰囲気を忘れたくないなと思うのと、若干曲の構成が似ていたので、復刻CD版のこのアルバムを買ってみました。
もちろんAmazonで(笑)。
Godiegoの曲は、15周年のGodiego Boxにかなりたくさん入っているのですが、実はこのライブからの音源は少ないのと、このアルバムを録音したものを子供の頃兄のテープでよく聞いていたので、懐かしくなり買いました。
当時のライブ音源は、かなり「キャー」という女性の黄色い声が入っていて、多くの若い女性にも人気だったのですね。
それに比べて、先日のライブは落ち着いたもの…(爆)。
歳をとって落ち着いたのか、本当にこの音楽が好きな人しか集まっていないからか…!?
レコードは小学生の頃の私には高くて買えませんでしたが、大人になると手軽に買えるので有り難いですな。
中ジョッキ5杯分くらいですが、それなら普段はこのCDを聴き終わるくらいの時間で消費してしまうもの。
何度も聴けるCDのほうが価値が高い気がします…(比較するのも無理がありますが)。
また、この紙ジャケット復刻版CDは、秀逸です。
もちろんこれのLPレコード盤は持っていませんが、レコード時代のジャケットから歌詞カードまでを可能な限り忠実に復刻しているようで、とても良いものになっていると思います。
ちょっと残念なのは、ジャケット印刷の時の色分解の方法の問題か、裏に書かれている小さな文字の一部がちょっと潰れている点くらいでしょうか。
それ以外は、歌詞カードのフォントなどもなんだか古臭い感じで素敵(笑)。
歌詞カードのおかげで、先日のライブでも聞き取れず30年以上意味のわからなかった「Imitation」の歌詞がわかりました…(^^;)。
あ、また独り言になってしまいました。
全国的に天気の不安なLong Weekendですが、Have a nice weekend!
風と飛行機の話
上の画面のキャプチャは、iPhoneアプリのAeroWeatherの画面で、先日の台風が通過中のもの。
このアプリでは、世界各国の主要な空港の気象状況が取り出せます。
ATISという航空気象情報サービスの情報で、通常は一時間に一回更新されます。
この画面をキャプチャした時、台風はおよそ羽田空港と成田空港の間にあったということが、風向き情報から手に取るようにわかります。
成田は台風通過前で南風、羽田は通過後で北西の風です。
共に瞬間風速は50ノット(25mほど)近くあり、飛行機にとってはかなり危険な状態だったようです。
こちらは、昨日大阪の伊丹空港に行った際の、到着時の天気。
着陸直後にこのATISを取得したのですが、その理由は乗っていた飛行機が左メインギアからの片足着陸をしたからです。
伊丹の滑走路は14R/L。 磁方位およそ140度です。
それに対し、風はおよそ80度から13ノットで吹いており、左のクロスウィンド60度でした。
なるほど、思った通りでした。
飛行機は横風の場合、風上側のメインギアから着地しないと、翼の上反角(翼が翼端にかけて上に反るように取り付けてあること)のために、風上側の翼に揚力が生まれてしまい着陸困難になります。
飛行機の片輪からの着陸は、クロスウィンドでの上手な着陸の証拠なのですよ(^^)。
千里川のところから飛行機見てみたいなぁ。





