絵画鑑賞
数寄和ウェブサイトより
昨日、絵を見てきました。
私は絵を描きませんし、描けませんし、普段鑑賞することも無いですし、絵を良く知らないですから評論することも出来ません。
でも、松江利恵さんの絵が素敵だと思ったので見に行きました。
私は写真を撮ります。
知人に「何で写真が好きなの?」と聞かれて、「写真は一瞬を永遠にできるもの、時間を止められる唯一のものだ」と話したことがあります。
なので、ビデオよりスチルカメラの方が好きなのです。
しかし、以前松江利恵さんの絵を見て違うものを感じました。
「今にも動き出しそう」な猫が描かれていたのです。
もう一歩近づいたら逃げてしまいそうな、そんな目をした猫にとても惹かれました。
動いていないのに動きがある、でもそれは動いていない猫の心の動きだけであって、見えないものが描かれている気がするのです。
写真には出来ない事だなと感じました。
実際の絵はとても繊細で、ウェブサイトでは分からないとても素敵なものでした。
今回は、会社帰りに行くのはちょっと遠かったので休みの日に出かけましたが、良かったです。
東京での個展は11日まで、滋賀では27日から、お近くの方はぜひ。
場所は西荻窪の「数寄和」です。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/2014
長年の疑問
信州のとある街でいただいた「ざるそば」の“ざる”。
ごちそうさまでした~
~からの、疑問。
どこで食べても「ざるそば」の“ざる”は大抵コレですが、これって“すだれ”ですよね?
ざると言えば…
Googleで画像検索しても、すべて木またはスチールを織ったもの。
一方“すだれ”といえば…
(“すだれ”で検索すると大きなものの絵が出てくるので、“巻き簾”で検索しました)
…コレですよね!? やっぱり。
あれは「ざるそば」ではなく「すだれそば」…。
それより、自動表示された「ざる」まつわる関連検索。
「許されざる者」、「ひとまねこざる」、「帰らざる河」…(笑)
***************
そのとなりのとある街、駅前で食事できそうなお店が無く、入った喫茶店。
サンドウィッチ以外の食事と言えばコレしかなかったのが衝撃的でした。
JALの機内軽食用ラーメン「らーめんですかい」。
ソーサーに乗せれば良いってもんじゃ無い気がするんですが。
でもちょっと可愛いソーサー。
***************
先日星を撮りに行った時に通った峠道の、iPhoneナビ画像。
腸で消化されていく食べ物の気持ちが分かる。
***************
1月も終わりですね。
まだまだ寒い日が続いていると思います。
でも今週は立春。
まだ春の足音は感じられませんが、皆様地方はいかがでしょうか?


