お気に入りの場所2にて
昨日は、息子を連れてお気に入りの場所2へ飛行機を見に行って来ました。
サンフランシスコ空港の滑走路が見える場所です。
JAL002便が到着するのを待って、帰宅しました。
息子は、「引っ越してくる人、何人乗ってるかな?」と何度も言ってました。
きっと、去年私がこの場所でJAL便を見たときと、同じ気持ちなのかなと思いました。
昨日は、鶴丸のワン・ワールド塗装機でした。
JAL 002 at San Francisco Int'l Airport
EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
***************
広角のズームレンズが故障しました(泣)。
ネットで症状を調べたら、やはり同様の故障がある模様。
オートフォーカス回路が内部で断線しているようで、AFが効かなくなりました。
修理だ…。
どこへ持っていけば良いかから考えねば…。
Bluuue Moooon
ちっちぇえ、青月。
Blue Moon in California
Canon EOS 7D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM + Opteka x0.2 Fisheye Converter
***************
9月3日の月曜日は、こちらはLabor Dayでお休み。
日本より祝祭日の少ないアメリカでは、自主的に長い休みを取らない限り、ゴールデンウィークやお盆休みのような休みは得られません。
Labor Dayに併せて連休を取る人も多いようで、金曜日出勤時はフリーウェイが明らかに空いていました。
さて3連休、ウチは何しようかな?
***************
子供達の学校が始まって2週間が経過。
はじめは心配しましたが、なんとかうまくいっている様子。
言葉が通じなくても、少しずつ友達が出来ているみたい。
やはり子供って、大人以上の可能性を秘めていると思います。
自分で気づくのは、大人になってからですけどね(笑)。
今は大変だと思いますが、負けずに頑張って欲しいと願うのみです。
社会に出た頃に、ここで暮らしたことを少しでも良い経験だったと思い出してくれれば、それ位で良いのです。
近所にはとても親切にしてくれる日本人の方がいます。
妻も心強いと思いますし、私も助かります。
そんな方がすぐ近所にいるとも知らず、1年間ひとりで生活していた私。
家族も友達もいない、会社の人以外頼る人が誰もいなかった生活から考えれば、今の生活はだいぶ気持ちが楽です。
適当。
仕事の話ですが、少し前にタイトルが変ったので名刺を作り直すことにしました。
いろいろと変って、今までそういう作業をしてくれていた人が居なくなったので、自分で日本語も印刷できる印刷屋を探して印刷を発注しました。
従来の名刺は、若干ロゴが気に入らなかったので、自分でパソコンで作成。
名刺のデザインは勝手に変更しました(笑)。
元々こちらは100枚単位ではないのですが、見積もりを取ったら250枚も500枚もほとんど値段が変らないので、500枚を頼みました。
当分頼まなくて済みそうです。
ところが出来て送られてきた名刺は写真の様子。
印刷会社の方が、「少し余計に入っています」と言っていたが、少しどころなのか・・・?
真剣ではないがおおよそ何枚あるか測ってみたところ、700枚近くはあるだろうと判明。
ちなみに上の写真では、箱に立ててあるのが50枚です。
「少し余計」な数が、日本で発注する時より多いなんて…。
有り難いですがずいぶん適当、大雑把な国です。
でも、またここに頼んでしまいそうです^^。
それが狙いか!?
まんまと手中にはまっている…。
***************
9月1日、日本は防災の日ですね。
もともとは関東大震災の日ですが、関東大震災を知らない私にとっては、阪神大震災や東日本大震災の方が印象深いです。
いまだに関東から南海にかけては震災発生の懸念があるようです。
備えあれば憂いなし。
記憶を風化させず、万が一に備えておくことが大事ですね。
皆様良い週末を。
お気に入りの場所らへんで
サンノゼ空港近くのお気に入りの場所に咲いていた、小さな花。
夏のシリコンバレーはものすごく乾燥していて、山肌の草木は枯れ果てて山は茶色くなります。
こちらに越して来た娘は、唇が乾燥して切れてしまいました。
そんなカラカラの大地で、誰も水をあげない空き地でも、健気に咲いている花があるのです。
下のほうには、プチトマトくらいの黄色い実をつけていました。
葉っぱも枝も、乾燥しきっている感じ。
それでも、花は精一杯鮮やかな紫でした。
遠くで何かが…。
息子が、「ミーアキャットだ!」。
…んなわけない。
カリフォルニアの街中に、ミーアキャットがいるなんて話は聞いたことがない。
あ、こっち向いたっ!
しっぽがあるし、リスじゃん?
それにしても結構でかい感じ…。
上の写真をピクセル等倍にトリミングしてみると…。
やっぱりリスだよな。
でも、なんか不細工で憎めない顔つき^^;。
カワイイ。
San Jose, California
Canon EOS 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
***************
娘 「お父さんのブログ、時々脱線…ってタイトルなんだ!」
父 「そうだよ。 写真だけじゃなくていいろいろ載せてるでしょ。」
娘 「脱線ばっかじゃん…。」
父 「・・・。」
想定の範囲内。 【追記】
先日、気になる疑問を残した一つの果物。
こちら の記事に書いた不思議なやつ。
どう見てもメロンなのに、縞が入っているだけでスイカ(WATERMELON)と書いてある、Trader Joe'sに売っていたメロン風スイカなのだ!
復習のために、先日載せた画像はこちらです。
私はスイカもメロンも嫌いなので食べる気なしですが、値段も安いことですし、仕方がないので買ってみました。
期待半分で切ってみましたが…。
残念なWATERMELON像。
(注:切り方がおかしいということではないですよ)
単なるメロンじゃね?
ま、想定の範囲内でしたが…。
「わぁ~、切ったらスイカ~♪」
…という、サプライズを夢見てたのですが、あえなく撃沈…orz。
処分は妻の仕事です。
ちなみに「SEEDLESS!!」とか書いてありますが、ばっちり種入ってますけど…??
…何かが違う。
一体全体、君はWATERという名のメロンなのか?
「おと子」という名の女の子くらい紛らわしいわ。
残念なWATERMELONでした。
【追記】
わかりました。
これは表示違いですね。
よくよく見ると、元写真の左下の方にこのメロンっぽい絵が描いてあるではないですか!
きっとこのWatermelonの棚と隣り合わせにおいてあったんですよ、このメロン。
スイカが売り切れてメロンが幅をきかせて広がったんでしょう。
種無しなのはやっぱスイカでしょう。
とんだ勘違いでした…。
でも、実は買ったのは上の写真と違うトレジョですが、そこでもスイカとごちゃ混ぜにされて販売されており紛らわしい感じは変わりませんでした。
ちなみにいろいろと調べてみましたが、この縞々のメロンはTuscan Melonというもののようで、イタリアのメロンですね。
いろいろ勉強になります。
お味のほうには全く興味ないので、食べたいと思いませんし食べません。
食べた妻曰く、美味しいメロンで、普通にいつも食べてるのと全く変わらないメロンの味だったそうです。








