ソーシャルメディアとは、たとえば、ツイッター、ミクシィ、フェイスブック、ユーチューブ、アメブロ、グーグル+、、、これらのことです。
今、「ソーシャルメディア」が世間を騒がせ続けています。
ソーシャルメディアが流行っていて、利用者が多いということは、
ソーシャルメディアの中にたくさんのお客さんがいるということです。
今、このソーシャルメディアを使って様々な企業
が集客に成功しているのをご存知ですか?
ソーシャルメディアという場所に、あなたの既存のお客さん、
そして新しくお客さんになってくれる見込み客がいるのだとしたら、
そこでビジネスを行うのはごく当たり前のことです。
・ツイッターからネットで約6億円の売上げに成功した
・ツイッターによる告知だけで集客イベントに行列をつくった
・約2ヵ月で通販サイトへのアクセスが3割増え、売り上げも2割増加
・主力商品が生産が追いつかないほどの売れ行きに
などまだまだ数え切れません。
もちろん大企業だけではなく
・ブログからの売り上げが1日で20万円を達成
・サロンの予約がいっぱいになりキャンセル待ち
・ラーメン屋に行列をつくった
・工務店が地元のお客さんを増やし受注を増やした
・映像会社が無料動画配信を使い集客を増やした
など、企業だけではなく、個人でもお客さんを増やし、売り上げを増やしています。
ひと昔前のように広告やチラシにお金をかける時代ではないんです。
もちろん効果がないということではないのですが、わざわざ月に何万円も
広告や雑誌にお金をかけなくても、無料のソーシャルメディアを使って
集客ができる、ということです。
逆に言うと、ソーシャルメディア集客に取り組んでいないということは、
来てもらえるはずのお客さんを断り、毎月の売り上げを減らして
いるようなものです。
よく混同されがちではあるのですが、ブログを活用したマーケティングと、
ソーシャルメディアを活用したそれとの間には、明確な違いがあります。
媒体として価値の高いブログを1個持っていることで、
ソーシャルメディアを活かした集客や販売が可能になります。
実は、ソーシャルメディアというのは、
すごく補助的に機能する媒体で、単体では完結しないのです。
そして、残念なことに、インターネットは技術が必要なので
そんな些細なトラブルや事実で、すぐに諦めてしまう人というのはすごく多いのが現状です。
別に手がけている事業では、ブログを活用したマーケティングを取り入れていますし、
ブログの特徴や効果的な活用方法は理解しています。
人には、「自己承認欲」というものがあります。つまりは、人に認められたいという欲求です。
もちろん私にもありますし、あなたにもあるはずです。
もちろん、ただ使えばいいというわけではありません。
集客の視点で使うからこそお客さんを増やすことが可能なのです。
その方法を今回ブログにまとめました。
本当に、可能性は無限大です。
その自己承認欲を満たしてくれるのが、ソーシャルメディアなのです。
つぶやきに誰かが反応したり、いいねを押してくれたり、メッセージをくれたり、コメントをしてくれたり
ソーシャルメディアは人の「自己承認欲」をうまく満たすように作られています。
だから、今ソーシャルメディアが流行っているし多くの人が使っているのです。