生まれたときのホロスコープ、牡羊座に3天体が入っている
”牡羊座人間”
よっしーです。
《牡羊座人間・特徴》
・猪突猛進
・思い立ったらやる
・当たって砕けろ
・あとくされはない
・瞬間湯沸かし器
・表裏のあるヒトが嫌い
※あくまで一例です。
わたしは、こんなに”単純そのもの”の要素を強くもちながら、実はなかなかに複雑なホロスコープの持ち主でして、そのおかげで星読みの勉強をするまではホントーに自分のことがわからなくて、めんどくさくて、イヤでした。
勉強をはじめて、ようやく自分の複雑さがホロスコープに現れているのを目でみて
(あーこれじゃあしょうがないな、このまま生きてくか)
と腑に落ち、受け入れて生きられるようになりました。
さて。
そんなわたしはつい最近まで、子どもたちの学校でPTAの役員をよく引き受けていました。あれって、一度引き受けると「あぁ、このヒトやってくれるんだ」って思われて毎年オファーがくるので困ります(^^;
わたしもご多分にもれず、毎年のようにオファーがきて(下手に別のことやるより慣れてるからいっか)なんて調子で引き受けてました。
が。
やってくうちに気づきました。
明らかに”楽しくてやりきった感のある年”と”そうでない年”があるのです。ほとんど業務に違いはないのに、どうしてなのか!?
それは、実に”牡羊座人間”的なポイントでした。
その1.役員会内での立ち位置
これは人によると思うんですが、わたしの場合「仲がいい人がいるから…」とかいう要素はまったく必要ありません(笑)。どんな環境にもガツガツ乗り込めるのが牡羊座人間です。ただ、大事なポイントがひとつだけあります。
「自分の意見を尊重してもらえるか?」
牡羊座人間はザ・フロンティアなんです。常に
”よりよい環境”
”みんながラクして楽しく過ごせる効率的な運営”
を考えてしまいます。それが自分の役割だと思っているからです。
しかし、そんなことを全く求められていない時があります。もうすでに内部を知り尽くしたお局的な方がいらっしゃって、その方がぜーんぶ仕切ってしまわれると、わたしの立ち位置は無くなります。さらに、ちょっと気になったことなんかを
「ここって、もしかしてこう変えたらもっとラクになるんじゃない?」
なんて提案しても、爆速でスルーされたりしてしまったら、もうそのあとは学校にすら気持ちが向かなくなります。
わたしの役割は、ここには無いのです。笑
その2.なにかを変革する必要のあるとき
例えば、
もうこんなことをしていては役員の負担が増すばかりだ!なり手もいなくなるし、業務内容を見直してもっとラクにしないと!!
なぁんて改革ののろしがあがったりする年があります。
こんなときこそ、牡羊座人間の出番です(笑)
牡羊座人間は、これまでみんながタブーとしてきたことや先生方に遠慮して言えなかったことなんかを、バンバン遠慮なく申し出てぶった切っていきます。そもそもPTA活動なんかは特に、見直していけば不必要なものがゴロゴロ転がっています。みんなめんどくさいから見直さないだけなのです。
ただ、ぶった切っていったその後。どうなるかについては責任はもちません(-_-;)
ひょっとすると(前のほうがよかったな・・・)てことになる可能性もあります。だけど、「一旦変えてみること、無くしてみること」が大事なんです。そして、無くなって困った業務など、実際はほとんどありません。
牡羊座人間をうまく活かそう!
牡羊座は、星占いでもトップにくる星座。つまりそのもので、牡羊座の要素が強いヒトは”言いだしっぺ”や”先頭切って走る”ことになりがちなタイプなんです。
ひょっとしてこれを読んで(あら、わたしもそうかも・・・)なんて思う方いらしたら牡羊座味が強いのかもしれません(笑)。仲間ですね!!
こんな部下がいる上司の方、ひょっとすると(めんどくせーな、コイツ)って思ってるかもしれませんが、いい具合に使ってあげてください。牡羊座は「自分を必要とする場だと認識すれば、最速で成果をあげてくる」ハズです。ある程度好きに泳がせておだてれば、調子よく働きますから・・・
わたしは星読みの勉強をはじめる前、なんとなくこの法則に気づき
平穏な(保守的ともいう)組織にはわたしの居場所は無いのね・・・
と一切のボランティア活動をやめました。星読みに出会い、自分を客観的に知るにつれ、めちゃくちゃ頷いてます(笑)
荒れた場所ほどやる気に火がつく、厄介な自分の気質。
そう、わたしはド変態なのです!!!涙
牡羊座人間の皆さん、一緒にしてごめんね。