人気とオッズの関係については、当たり前かもしれないが、その勝率は過去10年遡っても1番人気~13番人気まで順に見事に比例する。
これは経験上からもどんな綿密な勝馬予想をしても軸馬はおおよそ6番人気以降にならない場合がほとんどである(オカルト予想は別 w) ことが裏付けている
1番人気~6番人気の勝率はなんと全体の87%にもなる。 7番人気以降が1着にくる可能性は極めて低い。
7番人気以降は複勝or複勝+単勝でということになる。
1、2番人気がくる確率が高いというのも当たり前ではあるが2倍以下に支持された馬の勝率が60%程度であることも事実です。
そう考えると人気馬で勝つのも以外と難しいと思ってしまう。のだか。
実戦で馬券購入の際はどうだろう。1番人気を単勝購入しようとしてもオッズに迷いが生じてしまわないだろうか。
そうこれは回収率に起因する要素で単勝1.0~1.4倍の複勝回収率は95%とほぼ当たり馬券でも1万円買ったところで1~4千円の収穫でしかない。
お金持ちでも無い限り難しい選択だ。
いやいや1.1倍でも増えるなら!というかたも当然いるだろうが、そんなお堅い方は鼻から競馬で増そうなんて思わない確率もまた90%を越えるはずだw
ここまでは大方誰しもが当てはまる確率の話しであるわけですが
少しでも懐具合を良くしたいと願いを込めて少ない軍資金で挑む猛者たちは!
(レーシングダイヤリー風w)
ずばーり。利益率!
確率は誰しもに当てはまるが投資額はどうだろう。
千差万別で100円買ったり1000円買ったりと根拠なくオッズに惑わされ当たってはみたけど買い目大杉君で結局は低利益、下手したら逆ざや (涙)
なんてことはないだろーか!?
続きは、
回収率と利益率の関係から買い方について考えてみましょう。w