現在8か月の娘は離乳食中期(モグモグ期)後半。離乳食開始当初からあまり好き嫌いなく、アレルギーもなく、よく食べています。

それでも、離乳食は大変です~~~。

まず私は料理があまり好きじゃない。今まで自炊してなかったわけじゃないけど、人の分までごはんを用意するって、子どもが生まれるまでしていませんでした。夫とは仕事の時間帯も違ったので、それぞれ食べることが多かったし。

そして、料理って段取りが一番重要じゃないですか?(段取り下手もやもや
冷蔵庫の中の食材の賞味期限と組み合わせを考えて、同時進行でいくつかの作業を進めて、あれこれシミュレーションして頭フル回転。慣れれば自動的にできるのかもしれないですが。

離乳食の場合はさらに、食材の種類・形状・固さ・量を時期に合わせて進めていくという任務がナイフとフォーク

もちろん楽しい一面もあります。
新しい食材を食べられた。以前は食べられなかったものが食べられるようになった。この食材は好きでもりもり食べる。
そんなときは用意しがいがあります照れ

じゃあ何がつらいって、食べてくれないときだと思います。

作ったものを食べない。
ごはんより、座っている椅子や机回りのものが気になる。
スプーンや食器をつかみたがる。
ごはんの中に手を入れる。
その手で顔や髪を触る。
…泣き出す。

そして片付けなきゃいけない食器、服、椅子回り。。1か月くらい前に娘がそんな時期で、思わず「離乳食 つらい」で検索しました笑い泣き

そこからまただんだん食べるようになっのですが、そのとき思ったのは、「結局、食べてくれれば疲れない。食べてくれないと疲れる。つらい。心がすさむ」ということです。

赤ちゃんはいつも機嫌がいいわけではない。お腹が減っているときもそうでないときもある。いろんな状況によって、快不快が左右される。食べないときもあるけど気にしないで。だんだん興味も出てくるからごはんの中に手を入れたりする。それで学ぶのだから自由にさせてあげてくださいね。。。

と育児の本なんかには書いてあるけど、そうかそうかと親の私はニコニコできるか?
頭ではわかっていても、できなかったです。

私の「離乳食 つらい」打開策は、

・食事の時間を変える
右矢印朝起きて1~2時間後にあげていたのを、先に散歩をしてからお昼頃あげるようにしました。

・ごはんの中に手を入れるのは、止めさせる
右矢印食材を触るのは、もう少し時期が進んで、ある程度固さがあるものをつかんで食べる頃になってからでもいいのではというネットの意見を採用。

でした。
あとは単純に時期が進んで、舌でつぶせる固さに慣れて食べられるようになったみたい。

もう少しするとカミカミ期・3回食になるので、食事時間何時にしよう、食材の固さ大きさはどんなもんか、などまた悩みは出てくると思いますが、それはまたそのときの私が対処するんでな照れ

今日は何を食べるかなヒヨコ