







今日は娘とお友達とで、友禅染め作家の「クワバラマキコ」ちゃんの自宅工房へ
去年の夏、バーゲンで購入したカットソー、コーディネイトしてみるものの、真っ白の無地が、どうも落ち着かず、一度も着る事くシーズンを終わり。。
染めたいなぁと思い、マキコさんに相談していたのです
そして本日、型染めの体験をさせてもらいました!
こちらです~
たっぷりしたデザインなので、空間が多いかなと思いましたが、着てみると柄がうるさくなく、私には、ちょうど良い
後ろに蝶のワンポイントも
娘はTシャツを染めました
イメージは「アナと雪の女王」
迷っている母の横で、さくさく作業を進めてました~
背面の時は、指で描きたくなり、映画に出てきたチョコレート描いてました
作業の様子と、マキコさんのお宅の楽しい家具~
http://somete-tsukuru.jimdo.com/
そして、一緒に参加したharuちゃんは、手芸やDIYが得意
今度娘が行くサマーキャンプでウェストポーチが必要なのですが、お店を回って探すものの、子どものウェストに合うものがなく、こちらも相談。手作りしてもらい、今日頂きました
布は娘が選んだのですが、柄が大きめで、配置を考えるのに苦労したそうです
でも、サイドにスマイルマークが出ていて、そういうセンスがさすがです!
内側にポケットがついていて、イニシャル入りの皮タグまでついてます!
haruちゃん、どうもありがとう!
28日月曜は、ひめが通った幼稚園の時の友達3人で、手作り大得意なha-ruちゃんのお家におじゃましました!
ha-ruちゃんは、DIY、手芸、ガーデニング、お料理などなど、何でもセンスよく作り上げていく器用な人!
作ったものなどをブログで紹介していて、haruちゃんのお家に上がるなり、実物を目にできて、見とれてしまいます(‐^▽^‐)
今回おじゃましたのは、ブログで紹介してた「お家型の飾り棚」がかわいくて、作りたいってお願いしたのと、我が家のダイニングの椅子の座面がボロボロすぎて、貼り替えの相談していたのです。
ホントに汚い。カバー掛けたり、シートを乗せたりして使ってましたが、中身が現れて限界(T_T)
ネジを外し、布を剥がして・・
タッカーという装置を使い、新しい布を打ちつけていきます。
タッカーを使うの初めてで、恐る恐る。。ha-ruちゃんにコツを教えてもらって、2脚めは、1人でなんとか出来るように。
売ってるみたいにきれいではないですが、満足の仕上がり!好きな布で出来るところもいい!
お家型の飾り棚は、ペンキ塗るところはやってみましたが、椅子にかかりっきりだったので、ha-ruちゃんがテキパキ作ってくれた(^O^)
100均の小物入れを3個組み合わせて、屋根は端材を利用し、かわいく仕上がり♪
↑ha-ruちゃんちの小物を入れてみたところ。ミニリース、ミニハウス、ミニクロス、全部ha-ruちゃん手作り!ミニハウスの左の子、1cm角なんです。器用すぎる~((>д<))
一緒に行った友達2人は、ミニハウス作りを楽しんでましたよ!
お昼はharuちゃん手料理を頂きました。きゃー(^v^)
手ごねの雑穀パン、さつまいものサラダ、さつまいものポタージュ、全部おいしかったぁ♪
カフェランチの気分♪
家に帰って、早速飾り棚を壁に取り付けましたよ。
ミニハウスとミニクロス、ha-ruちゃんが気前よく譲ってくれました。嬉しかった~ありがと(^^)
鳥かごがちょうど収まった!季節感も出しながら、飾っていきたいです♪
また教えてね('-^*)/