はい、こんばんは。
アムステルダムは十一時です。
勉強に飽きたので久々にQAのコーナーいってみたいと思います。
『栗原君、どこに留学するの??』
『あ、オランダです』
『え、、、オランダ????』
というやりとりは高確率であります。笑
遠慮せず訊いてください。
オランダという国は日本では意外とマイナーなんです。
歴史で登場するのは鎖国関連(唯一貿易していた)と医学関連(解体新書)、アンネフランク、
くらいでしょうか??
小国故に、そのごの詳しい世界史ではあんまり勉強した記憶がありません。
『オランダってなにが有名だっけ?』
『み、ミッフィーとチューリップ??』
これもよく訊かれます。
食べ物にいたってはチーズくらいしか思い浮かばない。笑
前置きが長くなりましたが、胸を張って答えましょう。
オランダはトロンボーンが有名だと!!!!!!!!!!!
オランダは何故だか詳しくは知らないんですが、トロンボーンが上手い国です。(身長のせい?)
ルーツ的には、アメリカから基礎的な技術を輸入したのが早かった説もあるみたいです。
本人たち曰く、地理的に近いフランスとドイツの両方の良いところを持っているとか色々な理由があるみたい。
が、一番は人柄な気がします。
僕の先生たちを含め、オランダ人の性格は温厚で家族を大事にし、きちんと仕事と家庭を分ける。
ちょっとほんわかした雰囲気も含めて、トロンボーンの音色にすごく近い気がするんです。
なおかつ、彼らは真面目で理論派。知識も豊富だし、勉強も得意です。
そんな訳で?トロンボーンが上手な彼らは、とっても良い人たちです。(日本も寿司も好き)
オランダ人先生『翼、寿司はねサーモンとご飯が合体して口の中で旨味が爆発するんだ!!』
さらにクラシックでもバロック音楽では最高峰、そして世界一の呼び声高いロイヤルコンセルトへボウを有するオランダは、実はクラシック先進国。知名度はなぜか低いですけど。。。
最後の決めては先生なんですけど、これは長くなりそうだから、別枠かな。
というわけで、簡単なオランダの説明でした!!
こんな感じで留学する国を選びました。
オランダ好きです。ここはなんだかんだで人が暖かい。