患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング
歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^
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歯科医院改革コンサルティング
いつもありがとうございます!
今以上に歯科衛生士の活躍を望んでいらっしゃる
歯科医院の先生からご依頼をいただき、
私大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
それは、
歯科衛生士という職種を
もっと活躍させたいと
先生が望んでいらっしゃるからこその
私へのご依頼だと思っております。
歯科衛生士の活躍の範囲が広がれば
歯科衛生士はやりがいが持てます。
自信が持てます。
歯科衛生士の仕事を楽しくなります。
私はそんな歯科衛生士を増やしたいのです。
やる気のない、指示待ちスタッフだった私が、
今このようにスタッフ育成コーチとして活動していることが
今は本当にやりがいを持ってできています。
患者さんから「ありがとう」と言ってもらえて
歯科衛生士の仕事が好きになったように
やる気のない、指示待ちスタッフが
面白さを見つけて
やりがいを持って働いてほしいですし、
患者さんからの「ありがとう」をもらって
やりがいを持ってもらいたいと思っています。
研修によって
今いるスタッフ同士とのチームワークを発揮でき
仕事の楽しさを見つけて
自ら考えて仕事のやりがいを見つけてもらえるように
先生と一緒にカリキュラムを作成しています。
先生は忙しくスタッフを教育する時間がありません。
ましてや、歯科医師や院長から教育を受けても
実は隔たりがあるのが実際ではないかと思います。
若い頃の私もそうでした。
歯科医師や院長から言われたことは
どうしても経営者目線、歯科医師目線の言葉として
受け入れきれない部分が多々あったのです。
先生の思いを汲み取り、
歯科衛生士の私が落とし込み
同じ職種として伝え教えることが
私の役割だと思っています。
そのように感じていらっしゃる歯科医院には
私という存在があることで
スタッフの行くべき方向性へコーチングしていきます。
教育を主にしていますが、
医院の中のスタッフの人間関係を崩すことなく
楽しみながら目標に向かっていけるように
コーチングしていくことで
院長もスタッフもストレスなく
自然とスタッフが成長していくのです。
事例を紹介
歯科医院改革コンサルティングとは、
一定期間、歯科医院に関わり、
どんなアプローチをして
どのようにスタッフをコーチングしていくのか
いくつか事例を紹介いたします。
どの歯科医院にも同じ研修はなく
関わり方が違います。
先生の意思を汲み取り、
スタッフの現状を把握し、
先生との相談の上で決定させてもらっています。
福岡県大牟田市
歯科衛生士6名
歯科助手3名
受付2名
歯科医師2名
新規開業して2年目よりご依頼。
歯科衛生士の歯周治療向上を目的とした研修をご依頼。
期間1年間2〜3ヶ月に1回訪問研修3時間を1年間
終了後継続コンサルティングに切り替え
月に1回診療中に訪問臨床指導
メインテナンス、P重防、SPTのチェック
マニュアルは院長が作成してあっても、
歯科衛生士それぞれに任せている状態から
スタッフ全身で意見を出して
メンテナンスのマニュアルをスタッフと一緒に作成中。
宮崎県延岡市
歯科衛生士5名・歯科助手3名・受付1名・歯科医師1名・事務長1名
スタッフに教育の場を設けたいとご依頼
3ヶ月に1回訪問研修4時間
オンライン研修
オンライン面談
1年契約で実施中
カリキュラムは研修スタート時に大まかに決定しましたが、
スタッフの入れ替わりや
その時期の問題点を研修を通じて
スタッフ全員で問題意識を持っていただくような研修内容で実施中。
香川県高松市
歯科衛生士30名歯科医師2名
歯周治療が治せる歯科衛生士を育成したいとのご依頼
訪問研修
全体1回
2グループに分かれて4回実施
オンライン研修3回で知識を習得
研修後には事後アンケートと課題を実施
最終日には歯科衛生士歯周治療の患者さんの症例発表を実施予定。
大阪府堺市
歯科衛生士6名歯科助手4名
1年目1名、2年目2名、スタッフが整った時点でのご依頼
若手スタッフの育成、歯科衛生士業務、特に歯周基本治療のスキルアップ
1年間契約
訪問研修6時間×6回
オンライン研修3時間×6回
毎回事後アンケートを実施
口腔内写真撮影、レントゲン読影などの課題も実施。
今後もスタッフの皆さんの成長に合わせた
研修内容を先生と一緒に検討しながら実施予定。
東京都町田市
歯科衛生士4名 歯科医師1名
訪問研修3時間半を3ヶ月に1回実施。
オンライン面談、研修のない月に2回実施。
院長先生とスタッフ間の隙間を埋める役割。
現在のスタッフの人間関係が良好な状態のまま予防していきたいとのご依頼。
熊本県熊本市
歯科医師1名 歯科衛生士6名 歯科助手・受付5名
歯科医院で働く上でのスタッフの働くモチベーションアップ
スタッフ全体での患者満足度を高める接遇研修をご依頼
訪問研修4時間×4回(2ヶ月に1回)
事前課題、研修後課題に取り組むことで
研修内容を診療に落とし込めるようサポート。
熊本県合志市
歯科医師2名 歯科衛生士6名 歯科助手・受付・他10名
新規開業後、スタッフ全員での新人研修ご依頼
メインは歯科衛生士の歯周基本治療のスキルアップ
院内全体での接遇、マインド強化研修
月1回半年間
その後、半年おきに1ヶ月1回(6時間) 臨床指導訪問
診療中の歯科衛生士の業務のサポート、
その場の教育指導、アドバイス
実際の担当する患者さんでの指導
一緒に歯周治療をサポート
鹿児島県鹿児島市
歯科医師2名 歯科衛生士10名 歯科助手・受付・他3名
院内の大幅改装工事のタイミングで1年間のコンサルティング契約
歯科衛生士全体のスキルアップ
6回訪問研修と4回のスタッフ面談(コーチング)
最終回にて症例報告会実施
その後スタッフの入れ替わりがあるも
継続の育成コンサルティングにより月1回訪問指導
個室で個別面談、テクニカルスキル指導、専門知識の習得
実際の担当患者さんの歯周治療のサポート、指導、アドバイス
定期訪問でその時の問題に沿った対応指導を実施中。
医院クリニックの状況にあったコンサルティング
歯科医院という歯科医療行為を提供する施設ですが
どこも同じシステム、治療方針でありません。
そして、使っている機材も違えば、
小さな組織の中の人間関係の状況や
院長の理念、経営方針、性格も違います。
私の教えることのスキルは
歯周基本治療〜SPT
接遇マナー・患者教育
歯科医院で楽しく輝いて働くためのマインド
この3つが大きな柱としております。
全てのスキルを提供しなくても
十分に成長できる歯科医院もあれば
マインド強化をするだけで成長できる歯科医院もあります。
まずは先生のご要望をしっかりと把握するために
ヒヤリングを重ね、大まかなカリキュラムを作成いたしますが、
実際に研修がスタートしてからも
柔軟に調整し、よりスタッフが楽しく成長できるよう心がけております。
ですので、上記のようにご契約してくださっている歯科医院の
私の関わり方は何通りもあるのです。
歯科医院の問題や改善点が院長自身では
なかなか分からない場合があります。
客観的視点で見ることができる
体験セッションをご用意しておりますので
ぜひご検討ください。
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