歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

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院内研修でスタッフが辞めていく

スタッフが辞めるタイミングの一つに

私の研修に関わる期間の場合があります。

 

開業して数年、

開業してから10年以上、

そしてあと数年で20周年を迎える

そんな時に

スタッフの入れ替わりは

どこの歯科医院にも経験があることではないでしょうか?

 

 

  私が関わる訪問研修

接遇マナーをしっかり学んで

患者満足度を高めたい

 

刺繍治療を歯科衛生士に任せたい

 

SRPのテクニカルスキルを向上させたい

 

続けて通っていただけるメインテナンスを実施したい

 

 

医院の問題点が明確でピンポイントの場合

1日で1回訪問研修を行ったり

数回に分けて実施したりと

全ては歯科医院のご要望に応じて

訪問研修を実施しております。

 

 

研修に入る前にはしっかりとヒヤリングを行い

医院の状況と今後の展望について伺います。

 

研修をご依頼いただく方は大抵の場合

歯科医院を切り盛りされる歯科医師の先生ですから

自分の歯科医院を良くしたいと思うことは

当たり前のことで

研修を行うことでスタッフがスキルアップし

歯科医院と共に成長していきたいと言う

お気持ちは必ず持っていらっしゃいます。

 

 

スタッフを意識改革して

歯科医院の成長を底上げさせることを

必要としていただく歯科医院も

少なくありません。

 

 

 

  訪問研修でステップアップ

歯科衛生士も歯科スタッフも

現状維持のままでは衰退していきます。

 

歯科医院を経営されている先生ならば

常に考えていらっしゃることでしょうが、

スタッフはどうでしょう?

 

 

先生は経営をしながら

学会に参加したり

新しい治療法を学びに高額な研修費を支払い

休診日に休む暇なく日々成長を続けていらっしゃるはず。

 

先生ばかりがどんどん成長できていても

気づいたらスタッフとの温度差に

愕然としてしまう場面はありませんか?

 

 

スタッフの意識改革

スタップアップを行いたいと思ったからと言って

いざ、先生がスタッフへの教育、指導、育成をと考えたときに

何から言えばいいのか、

何からやればいいのか、

分からない場合もあれば、

何を言っても、

何をやっても、

スタッフが変化しない場合もあります。

 

そんな時にご依頼をいただく場合が多いのですが、

私の関わる期間の間に

残念ながらスタッフが去ってしまう場合も少なくはありません。

 

 

 

 

  スタッフは変化を嫌う

人間は誰しも安心安全の中で生活したいと

心理的に考えています。

 

恐怖に怯える生活

 

食事ができない生活

 

不安で夜も眠れない生活

 

このような中では生活したくありません。

 

ですから、良い方向へ変化したり

成長しなければならないのに努力が必要だったりすると

心理的ホメオスタシスが発動し

その場から逃げたい、去りたいと思ってしまうのです。

 

 

心理的ホメオスタシスとは、

現在の習慣や環境など「現状を維持したい」という心理をいいます。

 

これは私達の生活や精神に安定を与えるという意味では必要なものです。

 

しかし、逆を言えば

「現状からの変化を嫌う」→「成長(変化)がない」

というデメリットにもなりえます。

 

変わりたいと思っていても

無意識に環境や行動の変化を嫌うため、

そのための行動に制限がかかってしまうのです。

 

 

 

 

  研修で関わるからこそ

1年以上訪問研修で関わると必ず数回目の訪問で

辞めるスタッフが出てきます。

 

この現象は、私が訪問研修で関わったからでしょうか?

 

 

 

 

研修を通してスタッフに学んでもらう事を

選択されたのは先生です。

 

その先生の意思に対して

そぐわないと感じたスタッフは職場を去ります。

 

 

今の状況を先生が一番に受け止め

研修を受ける、

学び続ける文化を作っていくことが大切です。

 

私にスタッフを教育する事を任せてくださった先生には

常に受け止めておいてもらいたい事は

少なからずスタッフの中には

心理学的ホメオスタシスの影響を

受けてしまう場合があり

無意識に環境や行動の変化を嫌うため

その場から逃げたい、去りたい、と

無性に感じてしまうこともあるという事です。

 

 

学び続ける文化を続けておくということは

あなたの働く歯科医院では

常に学び続け、成長し続けることを

全力でサポートし

歯科医院の運営に貢献することで

働く環境を快適にし続けているという事を

はっきりとスタッフに伝え続けることだと思っています。

 

福利厚生を整えるためにも

スタッフの成長は必須です。

 

ただ働く、業務をこなすだけでは

歯科医院の経営、運営はいつになっても安定しないままです。

 

コンビニ立地よりも多い歯科医院の存在は

今や患者さんに選ばれることが必須です。

 

長く通い続けていただくために

必死で先生が取り組んでいることを

スタッフも一丸となって取り組んで初めて

歯科医院の価値が上がるのです。

 

スタッフのステップアップに

歯科医院の更なる飛躍に

私の訪問研修を選んでいただいたからこそ

スタッフも学び続ける姿勢を整えることを

惜しまないでいただきたいと考えています。