歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

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研修をご依頼された医院様のお声

 

これまでに研修を実施し

頂きましたお声をまとめております。

 

 

 

スタッフ全員で意識改革をしたい!

スタッフのモチベーションをどのようにしてあげていけるのか、

悩まれていらっしゃる歯科医院でした。

 

毎日単調な仕事という考え方ではなく、

色々な患者様と接し色々なことが毎日起きている中で

自分が毎日仕事を業務として、

義務として考えるのではなく、

医療を提供することの喜びやほこり持ち、

患者さんからありがとうと言われることの喜びを感じてほしい。

 

モチベーションをお金やものではなく、

マインドからあげれるようになってほしい。

 

お金やものではそこを達した後に

モチベーションの維持が難しいため。

仕事を楽しく生き生きと頑張ってほしい。

 

 

このようなご希望のもと、

研修おカリキュラムを決定し

4回4時間の訪問研修をスタートいたしました。

 

 

 

2回目終了時点で

初回は皆さんも緊張していたはずですし、

研修という堅苦しさから

なかなか学んだことが身にならないかもしれません。

 

初回はワークを中心に実施し、

2回目からは自分の職場である歯科医院に

いらっしゃる患者さんについて

深く考えていただく時間を作りました。

 

そするると、医院からは

 

スタッフ間でいろいろな発表をしたり見つめなおしなども行いなが

研修をしています。

全4回コースにしていますが、今回2回目です。

1回目受講後はスタッフ間の距離が年齢を超え縮まってきて

囲気がさらに良くなりました。

2回目を受けスタッフの積極性や意識の仕方もさらに良くなってきました。

色々な刺激を受け、再認識をしたり、

さらに知識を吸収できた研修だと思います。

 

と、嬉しいご報告をいただきました。

 

 

 

 

実際に研修を受けてみて

大林先生が臨床経験が豊富で、

かつ明るい話しやすい雰囲気なので研修を受けやすいと思います。

医院の気持ちもわかり、スタッフの気持ちも考慮して

両方の立場や目線からお話をしていただきますので、

とてもわかりやすく有意義な研修になっています。

 

もっともっとよい職場環境ができ仕事を楽しくやりがいをもって、

医療人の心構えももっとできるようになれたらと思いますので

残り2回も楽しみにしています!

 

 

このようなご感想までいただきました!

 

ただ研修を受けるだけではインプットのみです。

 

その後の事後アンケートや

課題に取り組んでいただいてもらったり、

事前アンケートで質問を重ねることで、

学んだことを自分自身にどのように活用させていけるかまで

考えてもらうようアプローチしています。

 

そうすることで、

ただ学んで終わりではなく

何度も学んでインプットしたことを

アウトプット出来るように工夫をし

自然な形でスタッフの皆さんに落とし込んでもらっています。

 

 

 

 

今いるスタッフを大切にしたい

私が研修で関わる歯科医院は

スタッフを大切にしたいとお考えです。

 

スタッフもそれに応えることができるように

私の方で働きかけをさせていただき

今いる環境の有り難さ、

スタッフ一人一人がどのように歯科医院に

患者さんに貢献できるかを

自ら考えられるように

研修を進めております。

 

歯科医院では院長とスタッフとの間には

目に見えない大きな壁が立ち塞がっていますので、

時にお互いがお互いを思いやれなかったり

立場の違いで気持ちや意思を分かち合えることが出来なかったり

することがあるのだと私は感じています。

 

 

まだまだあと2回訪問研修を行います。

 

スタッフの意識改革ができるように

いつの間にか楽しく仕事ができるように、

お手伝いさせてもらっています。

 

歯科医院の発展、

クリニック全体の意識改革、

成長の底上げがサポートできることを

私はいつも幸せに感じています。

 

 

 

 

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