患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング
歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^
メアドご登録のみで無料で学べる無料講座
Click
研修をご依頼された医院様のお声
これまでに研修を実施し
頂きましたお声をまとめております。
スタッフ全員で意識改革をしたい!
スタッフのモチベーションをどのようにしてあげていけるのか、
悩まれていらっしゃる歯科医院でした。
毎日単調な仕事という考え方ではなく、
色々な患者様と接し色々なことが毎日起きている中で
自分が毎日仕事を業務として、
義務として考えるのではなく、
医療を提供することの喜びやほこり持ち、
患者さんからありがとうと言われることの喜びを感じてほしい。
モチベーションをお金やものではなく、
マインドからあげれるようになってほしい。
お金やものではそこを達した後に
モチベーションの維持が難しいため。
仕事を楽しく生き生きと頑張ってほしい。
このようなご希望のもと、
研修おカリキュラムを決定し
4回4時間の訪問研修をスタートいたしました。
2回目終了時点で
初回は皆さんも緊張していたはずですし、
研修という堅苦しさから
なかなか学んだことが身にならないかもしれません。
初回はワークを中心に実施し、
2回目からは自分の職場である歯科医院に
いらっしゃる患者さんについて
深く考えていただく時間を作りました。
そするると、医院からは
スタッフ間でいろいろな発表をしたり見つめなおしなども行いなが
研修をしています。
全4回コースにしていますが、今回2回目で
1回目受講後はスタッフ間の距離が年齢を超え縮まってきて
雰
2回目を受けスタッフの積極性や意
色々な刺激を受け、
さらに知識を吸収できた研修だと思います。
と、嬉しいご報告をいただきました。
実際に研修を受けてみて
大林先生が臨床経験が豊富で、
かつ明るい話しやすい雰囲気なので
医院の気持ちもわかり、スタッフの
両方の立場や目線からお話をしていただきますの
とてもわかりやすく有意義な研修になっています。
もっともっ
医療人の心
残り2回も楽し
このようなご感想までいただきました!
ただ研修を受けるだけではインプットのみです。
その後の事後アンケートや
課題に取り組んでいただいてもらったり、
事前アンケートで質問を重ねることで、
学んだことを自分自身にどのように活用させていけるかまで
考えてもらうようアプローチしています。
そうすることで、
ただ学んで終わりではなく
何度も学んでインプットしたことを
アウトプット出来るように工夫をし
自然な形でスタッフの皆さんに落とし込んでもらっています。
今いるスタッフを大切にしたい
私が研修で関わる歯科医院は
スタッフを大切にしたいとお考えです。
スタッフもそれに応えることができるように
私の方で働きかけをさせていただき
今いる環境の有り難さ、
スタッフ一人一人がどのように歯科医院に
患者さんに貢献できるかを
自ら考えられるように
研修を進めております。
歯科医院では院長とスタッフとの間には
目に見えない大きな壁が立ち塞がっていますので、
時にお互いがお互いを思いやれなかったり
立場の違いで気持ちや意思を分かち合えることが出来なかったり
することがあるのだと私は感じています。
まだまだあと2回訪問研修を行います。
スタッフの意識改革ができるように
いつの間にか楽しく仕事ができるように、
お手伝いさせてもらっています。
歯科医院の発展、
クリニック全体の意識改革、
成長の底上げがサポートできることを
私はいつも幸せに感じています。
歯科衛生士向け公式LINE