最近インスタント食品を食べると後から(数時間後に)気持ち悪くなったりと、体調がすぐれず辛いので食事を見直していきたい。
方法→自炊中心。なるべく手作り料理を食べる。
↑書いていて恥ずかしいですがこんな当たり前のことが出来ない人がいますここに。そして私は主婦です![]()
夫は基本コロナ以降在宅ワークですが、朝昼晩と私が作れば食べてくれて作らない時は文句は言わず、自分が食べたいのを都度作って食べています。神様ですか、、神様ですね。
夫は自活能力が高いのだと思います。精神的にも自立している。もちろん大人なんだから自立していて然るべきですがそうじゃない方も沢山いるわけで、、
悩みとかあっても常に一定、フラットな状態を維持している。そういう人は私から見ると人間関係でもちょっかい出されにくい、今話題のパワハラや多岐に渡るハラスメントなどされても意に介さない。相手にされないと攻撃してくる相手もターゲットにしないのでやられない。
最近見たインスタかな?「心を守る8か条」のような形で流れていたものの最後に「やたら周りに笑顔をふりまかない」のように書かれていた。他にも7つ書いてあったがこれに一番納得した。あまり常時人当たり良く笑顔でいると
攻撃してくる相手にエサをふりまいてる様になってしまうのかな。精神的ハラスメントする人間は強い相手には行かない。尚更優しい雰囲気があるとつつかれ易くなってしまう。私は夫と真逆で八方美人、笑顔をふりまいてしまう性格で経験則があるのでこの最後の1か条にひどく納得してしまいました。
まぁ夫婦で八方美人な妻とフラットな夫でうまいこと近所付き合いや交渉ごと(住宅購入やマイカー購入時など)の時にうまくバランスとれるんですよね。だからストレスなく家庭は円満でおります。
話しがえらい逸れてしまいましたが、、、
言い訳するとここ2、3年は料理が面倒で面倒で![]()
カップ麺や袋麺、インスタント食品が手軽で好きで韓国麺の美味しさに気付いてからは尚、そればかり食べていたりしました。
やっぱり身体は少しずつ嫌がっていたのか、、
いやむしろ嫌がってくれてありがとう。
さすがに自炊中心の食事にせざる得ない(食べたいものが作るしかなくなった)身体が当たり前の生活リズムに少しずつ戻してくれています。
人間すぐには全部変えれないので3食のうち2食を自炊、ないし1食を自炊でやっております。それ以外は果物を食べたりヨーグルトなどインスタント並みにすぐパクつけるものを食べています。そりゃもうパクパクと🍌🍇🍊
本日の朝は
・もずく酢を納豆に入れてネギ、オクラも入れてハムエッグ🍳、サラダ、青さのお味噌汁、ごま昆布、炊きたて白米、ビタミンジュース、緑茶でした。
長くなったのでまた食事記録しにきます。