初心者ブログ閲覧ありがとうございます
今回はデリケートな話題になりますので
不快な方は閲覧控えるようお願いします!
--------------------------------
2019年3月 生理が来なくて妊娠検査薬で陽性確認。
はじめて病院に行った時は初期すぎて胎嚢しか確認できず。
2週間後に再度受診し心拍確認。
この時で8週手前ぐらい。
その翌日、仕事中にトイレへ行くと少量の出血。
おりものシートでなんとか間に合う程度。
心配になり病院へ連絡すると明日朝イチで病院くるよう言われる。
翌日、病院へ行くと心拍は確認できたが切迫になりかけてるかもということで安静入院となる。
(この時、夫は仕事で実家は地方のため自分で身支度しに一旦家に帰るが看護師さんからはタクシーで帰るよう言われるがバス停が近かったためバスで帰宅。のちのち後悔。泣)
お昼すぎには病院に戻りそのまま入院しベッドで横になる。
その間も出血は少量ずつあるが腹痛などは全然ない。
お風呂も入らないようにとのことで入らず過ごす。
入院が金曜日だったため、土日も同じように過ごす。
気持ち悪くなって1回だけお風呂入りました。(許可もらって)
月曜日の朝いちで診察、、。
先生いつもより口数少なく、何回もエコー写真撮ってるしいつもより時間が長いような気がする、、。
この時から少し嫌な予感。
先生から、心拍止まってると告げられ。
頭が真っ白になって診察台にいるまま泣いた。
先生は慣れてるのかな
淡々と話し、今日午後から手術できますって、、。
いやいや心の準備、いや現実受け止める時間をくださいよ~って感じで。一旦部屋にもどり号泣。
夫に電話したら早退して来てくれてそこから夫も号泣。見かねた看護師さんが今日はゆっくりして、明日早ければ出来るようにって1日猶予くれた。
いろいろ夫と話し結局次の日に手術することに。
(このときはこれが普通と思ってた世間知らずのわたし。)
小さな個人病院のためか搔爬手術しかやってませんでした。ネット等で調べ前処置が必要で痛みがあると書いてありました。
翌日の朝いちに診察に呼ばれ前処置開始。
もう、なんというか、、あーうぅぅ。痛い。
痛くてお尻が浮く。力が入ってか余計に痛い。
終わった後すぐ診察台起こされるがショックになり吐き気、冷や汗がでて再び診察台に乗せられ頭低くされる。
そこからは、生理痛の強いのがずっと続いて1時間ぐらい経てば徐々に和らいだ。
午後から手術本番でしたがこれは静脈麻酔がすぐ効いて目覚めた時には終わってた。終わったあと、痰がいっぱい出てたのは覚えてる。(笑)
少しお腹は痛いが耐えられる程度。
出血すると思いますって言われたけど、私はそこまで出血なかったかな
次の日には次回受診の予約して退院しました。
生理は1ヶ月後にすぐきました!
結果、8週2日で切迫流産の診断でした。
もし、今わたしと同じ経験をされてる方がいたら
辛いですよね。いっぱい泣いて色んなことたくさん考えると思いますがそれでいいです!
でも、あなたのせいとか誰のせいとかはないです。
決して自分を責めないでください。それほど命というものは繊細で奇跡の繰り返しということです!
その時は、妊婦さんや出産された方に申し訳ないですが素直におめでとうは言えませんでした。
でも、それでいいとおもう、、
時間が解決してくれます。きっと。
そして、あなたのもとにまたちゃんと戻ってきてくれます。その日が来るまでいつでも万全の体制で迎えてあげましょう!
長くなりましたが、私の1回目の流産はこんな感じでした。なにもかもはじめてでわからないことだらけでしたが、これはこれでいい経験になり。命の尊さを改めて実感しました。2回目についてはまた、後ほど記載させてもらいます( ˆ꒳ˆ; )