釜山滞在も終盤に差しかかった頃。
人間ドックのために入院していたそばん。
退院の日、シアボジが迎えに行っている間、
シオモニと家にふたりきりになりました。
その時、シオモニから言われたこと。
ユカが、新婚旅行に行かなくても構わないと言ってくれたこと、オンマは嬉しかった。
息子は、日本に行ったら、
どうやって生きていけばいいのか、外国での生活、お金のこと、結婚式はしないといけないけど会社勤めしたら休みはどれくらい許されるか、
いろんなことを考えて今から心配や不安で頭がいっぱい。
でも、ユカが欲を言わないでくれて本当にありがたい。
オンマは、オンマが育てたから息子の性格はよく分かってる。
だけど、ふたりは30何年別々に生きてきて、文化も違うし、お互いのことをまだ分かってないと思う。
オンマも、結婚してから3年は本当に大変だった。
3年は必要だよ。
3年経ったら、結婚記念日にオンマがふたりに旅行をプレゼントしてあげるから。
その時子どもがいても、預かってあげるから、行きたいところに行きなさい。
それと、憎まれ役はオンマがするから。
ユカは、息子のためにいい環境を作ってあげてね。
不満や腹の立つことがあったら、
口ゲンカせずに、言いたいことは手紙に書いて渡せばいい。
そうすれば、お互いに冷静になるでしょ。
そしてそのあとは、外に出ないで、美味しいお酒でも買ってきて家でふたりで飲んで仲直りしなさい。
이쁘게 행복하게 살아.
이게 엄마 소원이야. 알았지??
もうわたし涙が止まらなくて。
シオモニも泣いてました。
前日、入院中のそばんにシオモニとふたりで面会に行ったんですが、
シオモニの前でちょっと言い合いしてしまったんです。
や、マジでワケわからんこと言い出すんやもん(>ε<)
そんなこともあって、こんな話してくれはったのかなーって。
家族思いで働き者のシオモニ。
わたし大好きです。
②へつづく。





