☆出産レポ② 病院へ行くが帰されるの巻☆
↓
病院にTELした後、タクシー会社に7:00に来てもらうようにTEL。
あわてて着替える私達。
朝6:45
ピンポーン
![]()
「!? 早っ!! まさかもう来ちゃったの?」
インターホン
「日本タクシーの○○でございます!お迎えにあがりました!!」
と超個性的で低姿勢のおじさん。そして朝からめっちゃハイテンション![]()
インターホンの画像を見て、2人で大爆笑
インターホン
「いえ!7:00だってことはわかってます。前の道路でお待ち申し上げておりますのでゆっくりご準備ください」
「執事が来てるから急がないと(笑)」
風天の寅さんみたいな人でした。
しかも、運転手さんの名前が、偶然にも、ともぞうにつけた名前に似ていて(笑)。
今後、迎車は日本タクシーを利用しようと決めました。
日本タクシーは挨拶がしっかりしてるし、車内の無駄な広告もないし、おすすめです。
朝7:30
病院に到着
診察の結果、指1本分しか子宮口は開いていないとのこと。
陣痛も来ているけど、強くないし、私にまだ余裕があるから、いったん帰宅することを奨められる。
入院してもいいけど、病院で寝てるより、動いたほうがいい。
初産だとここからが長くなるからとのこと。
主治医の先生と相談して、いったん帰宅することにしました。
たしかに、このとき私かなり余裕でした。
笑いまくってたし。
朝9:00
お腹すいた~
でもまだお店開いてないよ。朝ごはんどうする?
私の実家で食べさせてもらおう(ちゃっかり)
と病院からタクシーで私の実家へ向かいました
タクシーの中から、両家の母親へ「いったん帰されました~!」と報告
to be continued...
☆出産レポ① 前駆陣痛から陣痛へ☆
忘れないうちに、出産レポします。
☆前駆陣痛?☆
の記事を書いたのが、1月22日(金)の17:30
これがまさしく前駆陣痛でした![]()
--------------------------------------------
電車で今までのお腹の張りとは明らかに違う、グーっという下腹部痛
を感じたのが、はじまりです。
"まだだと思うけど、念のため"
って大兄さんといわのり母に連絡して、急遽家に帰宅しました。
途中、六本木の駅で痛みを感じた時にはホームでしばらく動けなくなる位の痛み。
行きかう人はまさか私が出産日3日前だとは思ってないだろうな
、とか考えたりして割と余裕な私。
帰宅後、痛みがきた時間を書いていたノート(殴り書きですが)
↓
帰宅時、痛みはすでに10分間隔
ただし、10分間隔で1時間きた。と思ったら、次の1時間はおさまる、というのが3クール。
一人で、妊娠本やらネットを検索しまくり。
これってどうなの??前駆陣痛?陣痛?どっちでもない???
痛みは、下痢と重ーーい生理痛がまざったような感じ。
19:30頃
大兄さんが早めに帰宅。ホッ。
今のうちにお風呂入っておこう、とか、入院グッズの再点検など痛みの間は普通に動けるので余裕。
1/23(土)に突入
(1,2,3でゴロがいい日。家族の間ではこの日に生まれる予想が高かった。)
その夜、寝に入るものの、1時間おきに、ひどい下痢みたいなキューっとした痛みで目が覚める。
ほとんど寝られない。
朝方4:00
かなり痛い。痛みが増してきた!
でも我慢できないほどの痛みじゃない。
大兄さんと二人、これってどうなんだろう??とあれこれ読みあさる。
「陣痛じゃないの??」
「でも陣痛ってもっと痛いでしょ。こんなもんじゃないと思う。我慢できるし。」
朝方5:00
ほぼ10分間隔で痛みがくる。
そして、病院からもらった冊子をみて、二人で目を合わせる。![]()
"1時間以上規則的な10分感覚の痛み=陣痛"
「陣痛か前駆陣痛かって痛みの強さの問題じゃないんだよ!もう1時間は10分間隔になってるじゃん。これが陣痛だよ!」
その後どうも陣痛だと納得いかず、もう少し様子をみたが、
(だって想像してたより痛くないから)
その後、約2時間の間、ほぼ10分間隔の痛みがきた。
朝6:30
ここで病院にTEL
「・・・・。」
「誰も出ない(苦笑)」
もう一度時間を置いてTEL
「誰も出ない(大苦笑)」
うそでしょ~ 緊急だったらどうするんだろうね(笑)
「それってあり(笑)?」
「き、きっと忙しいんだよ!!ギネばりの急患が入ったとかさ!」
「そ、そうだね」
私達緊急じゃないし、もうちょっと後でかけようか。。となぜか遠慮気味(笑)
そして、3回目の電話でやっとつながった!
状況を説明すると、
「入院になるかはわかりませんが、とりあえず来てください」
to be continued...
☆出生届提出&今日の沐浴☆
My husband registered the birth of our child to city hall this morning. He may think to resister the birth is the role of father. Thank you, Dai-niisan. I think it is important for husbands to help wives with housekeeping and child-raising. It will affect wives mental condition. And wives mental condition will affect children.
今朝、出勤前に大兄さんが、出生届を出してきてくれました
住民登録も完了。
これでともぞうも晴れて日本社会にデビュー
だね。
---------------------------------------------
昨日までの失敗(
★
)を経て、
今日は、ピジョンのBaby Bathで沐浴させてみました。
この小さめの洗面台のお湯(多分5㍑位)に対して、2.5ml加えるだけ。
いきなりお湯につけて洗うので、気持ちよさそう!
笑。
