iPhoneユーザーだが、アプリは数えるほどしか入れていない。


SNSは一切やらない為、(Amebaは私にとって日記の位置付け)


バレンタイン波予報

バレンタイン銀行、家計簿

バレンタインebayとその他少しの買い物系

バレンタイン体組成計、サーフウォッチ、スマートウォッチなど身の回りのガジェットと連動するもの


くらいしかなく、


スマホのホーム画面も1ページのみ、上部と下部に固まって整然としている。


YouTube依存は自他共に認めるが、スマホ依存症には絶対ならないと思う。昨年末日本で会ったサーフガイドの方にも



「今どき珍しく、スマホを触らないですね〜」



と言われたし、帰りの飛行機で「みんなが来たがる人気の観光地」に訪れた筈なのに写真の一枚もない事に気がついた。苦笑



写真も嫌いだから自分入りは一切撮らないし、この一月からサブで入っている新しいオフィスでも



「デジタルフットプリントは一切残したくないので、それを求めるなら、この話はなかったことにしましょう!」



とインタビューではっきりと言った。このオフィスはインスタ更新頻度が高いのも事前にサーチ済みだったので、これは最初に釘を刺した。



アプリも何でもかんでも入れないし、本当に必要か厳選するし、入れても使わなかったら削除する。

テキストも1週間以上メッセージのやり取りが続いてない場合は削除するし、写真(ほぼ覚え書きのスクショ)も日記にあげたり、買い物したり、用を足せば削除するから300枚を超えた事もない。後で探しやすいから。



これがロボット🤖のように冷たいと言われる所以かも。。。(笑)



先日夫のカメラロールが1万枚に近くてビックリしたが、みんなそんなものなんだろうか?今のスマホは賢いから、検索かけて探してくれたり、動植物の名前を教えてくれたり。。。でも自分で覚えられる範囲内がいいのだ。





前置き長いな。(いつもの事)



そんな私が、多分数年ぶりに新しいアプリを入れた。




語学アプリのデュオリンゴ🦉



このアプリは前から知っていた。最初は私のサーフィンコーチがハワイ語を習いたいと入れていて、



メヒコにご家族が留学されておられるブロ友さんも紹介されていたし、最近では別の方も2カ国語同時に勉強していると紹介されていた。




ずっとやりたいと思いながらも



ここまで覚えて挫折した韓国語、



15年間も、ラテン系のアクセントの強いバイリンガルドクターと働いて+患者のほとんどがスペイン語しか話せない移民だったのに、(インターンや実習生で育てた子達も南米移民が多く、この期間(1番最近の子は英語もままならない子だった。)にもっと頑張っていればと後悔先に立たず)未だに中南米では非常にプアな語学力の為、夫に頼る旅。。。。

娘らはハワイ生まれだが南部育ちだから、ミドルから7年近くスペイン語に触れている為、旅行程度なら困らない。(筈)



大袈裟だったとしてもこれは凄い!



私は1日10分の設定。



フランス語は、シャネル、エルメスくらいの名詞しか知りません。笑



ゼロからのスタートと言うのにして、



中国語は赴任前に日本語から学んだけど、他言語は英語から学んだ。(韓国語・スペイン語の他にも台湾語、アラビア語いろいろ習得しようと試みた事はある。どれも中途半端)



フランス語は、初心に戻って日本語からにして



初日の今日は、



猫🐈

少年

男性


と言う3つの単語を覚えた。



今年は前半に全く海超え旅の予定がなく(手術〜リカバリー予定だったから空白)フランス🇫🇷に行くまで、あと4か月と少し。




「英語が話せますか?」



くらいはフランス語で言えるようになりたい。(達者になろうと言う気まるでなし。。。口笛)




フランスの人は英語を話したがらない。。。とよく聞くけど、今の若い人はほとんど英語を話すとも聞くし。イタリアもドイツもハンガリーも全く心配していない。(笑)ここは英語で通します。



中国語が話せて英語が話せたら人口的には世界の半分以上と会話出来る計算だ。だからフランス語を学ぶよりスペイン語やヒンドゥ語を習得した方がワールドトラベラーには便利って事よね????




何事も合理的に。ウインクただ全力は尽くしてみます。興味のない事は頭に入らない特別処理型の頭脳なので。笑