日の出が遅くなったものの、基本6時には一日の活動を開始する。起きるのは、もちろんそれより早い。


ハリケーンはここ数日が通過の山場、かなり沖の方でスピンしているので、強いオンショアで海に出るのは問題外。



朝起きて、一番にやるアプリでの波チェックもここ数日は無視。既に後続が待っているとかで、今年は沖縄の台風と同じくらいこちらにもやってくるのか?


8:30前後に出勤する夫の為のお弁当を作りながら、自分は朝のコーヒーを淹れ、犬の世話もして、皆さまのブログを読み、朝ごはんのスムージーを準備する。


私と一緒に起きる老犬は、朝一に外に出て、それから餌、からの、お行儀よく、隣で静かに待っている日もあれば、「散歩連れてけ〜」と我儘に邪魔してくる事もある。


基本無視。(笑)


もう何年も同じルーティンなので、手際よくこの全てを20分以内には終わらせて、犬の散歩に出かける。



もう老犬で、あまり体力もないので私がShort courseと名付ける近くの池まで行って戻ってくるだけの簡単な散歩。なのに家の誰もがやりたがらず、99パーは私の仕事。長女が帰ってくるとたまにやってくれる。次女は私がいない日だけ。



いつもはここから5キロ走ってからジムに行く。今は減量中なので、ランは有酸素代わりにほぼ毎日。オフの時は気が向いたら。海の日は2〜2.5マイルは波を追いかけてあっち行ったりこっち行ったりしてるからちょっとスケジュールが違うがほぼ一緒。



この部分を秋時間と共に変えてみようと思っている。



理由は車の停めている位置と家族の出勤/通学時間の違い。



次女は田舎者の特権えー自分の車での車通学だが、Srの今年度は4限と5限しか高校での授業がない。あとは大学の授業だが、アソシエート(準学士)のデグリーももうすぐ取れるので今学期はオンラインの授業を選択していて、11時近くまで家にいるのだ。



あと一年もせずに、彼女はこの家から巣立っていく。最後の娘だから、彼女が居なくなったら私と夫は、結婚当時と同じように20年以上ぶりにまた2人。




長女と違って、大きな衝突もなく、17年。彼女が居なくなる日なんて考えられるのか?(涙)



双子のように顔も似ていて、生まれた時の写真など瓜二つだ。性格も結構似ているが私ほど気は強くない。



今のテクノロジーの進化に半分以上ついて行けていない私は、そう言ったほとんどのセットアップを彼女にやってもらっているし、外国への入国のQRコード取得、新しい電化製品のシンク、一昨日買った車のハイテクすぎる諸々も全て頼んだ。



せっかく家にいるから、彼女が出かけるまで家にいるようにしたのだ。彼女が学校に行ってから自分の事をやるようにルーティンを変えてみた。




来年、ぼっちになってから後悔したくない。




40になった時、このエンプティネストシンドロームにならないように、ちょっとずつ準備を始めた。




一年に一つずつ、新しいことを始めてみた。娘たちが居なくなっても何か夢中になれるもの、打ち込めるものがあれば寂しさを紛らわせると思ったから。




ボクシングもサーフィンも筋トレもフラもランも、ほぼ続いている。サーフィンに至っては15年以上のブランクからの復帰だったのに、今では人生の中心だ。




あと10か月ちょっと。




この朝ルーティンはいつまで続くか分からないが、確実に末娘が巣立つ日のカウントダウンは始まっている