この話題について自分の今の気持ちを表現するのは不謹慎かな?と思いつつ、


色んな想いが溢れて来て、



一日考えて、



これは私の日々の日記であり、



今日のこの日の今の思いを書いておいてもいいのかな?と思い始め、



今朝は3時から起きているのだが、



海にも行かず、家族は週末ダイビングトリップに出ており(老犬の為に留守番)、1人で裏庭でこの日記を書いている。



一昨日の夜中(私には充分夜中の時間帯:熟睡中)夫に、



「シンゾーアベが撃たれたらしいよ、しかも君の育った街で」



と言われた。




9/11の時もそうだった、ハワイは真夜中で熟睡していて、たまたまテレビを見ていた夫に起こされた。



その時も「そんなことあるわけないやろ。今真夜中なのに何言うてんねん」



と思っていたが、起きたら世界が変わっていた。



この日も、「日本は誰も銃持ってへんのにそんなことあるわけないやん。。其方系の人に撃たれたん?」



と寝ていたのだが、一応聞いたら、



「何でも(銃は)自作らしい。しかもかなり重症で危ないみたい。。。」と。




私は寝ていたのでそれっきり話は続かなかったのだが、



次の日の朝、海から上がったら亡くなられていた。(と知った)




海から上がってスマホ見たら、ホームスクリーンにビックリするほどメッセージが来ていて、それが全て国内外の人たちからの死去に対することであって、




それで知った。




海に戻って、日本の方角に向かって合掌し、しばらく黙祷。




第一次内閣の頃から既に日本に住んでいないので、名前と顔くらいしか知らないものの、



銃撃事件があった場所が場所だけに




一日中虚無感に苛まされ、色んなことを考えた。



私は今は在米で、コンシールの免許も持っているし、実弾を撃つ練習にも連れて行かれたので銃の操作は可能。




夫は(転職前は)地元では一番大きな病院のEDにいたので、(しかも搬送されたら最初に送られがちな放射線科所属)、治安も良くないから銃撃事件の症例は幾つもあっただろうが、



開業医勤務の方が長い私は、過去に銃撃された人のレントゲンで見る程度。(レントゲン照射すると顕著な違いがある事も銃のない国で働いていたら分からなかったこと)



実は知り合いの元ご主人が州知事のSPでもある。映画でしか見た事のない職業で思わず(機密ではない範囲で)色々質問攻めにした日の事さえ思い出した。




とにかく、色んな想いが交差して、




食洗機が壊れたので修理の人がくる為、在宅していなければならないのもあったが、




一日中、虚無感からか?




あれもこれもと考えていた。




その中でも



一番考えていたのが




西大寺。



西大寺の町。



大和西大寺駅。(事件が起きた場所)



あの歩道。周りの建物。



北口。南口。あの辺。



近鉄。



近鉄線。



大宮駅。










ご冥福をお祈りします。




合掌