今日は水曜日。何の問題もなく5時半には目が覚めるように。。。今回時差ボケとは無縁みたい。いいこといいこと。

21時には眠くなるので、23時か24時に一回、3時ごろに一回目が覚めるけどそれが時差ボケなのかは分からずまた寝る。

 

今日は伸ばしに伸ばしていた犬の検診と予防注射があったので、朝からジムへ。

ジムの前には24時間開いているCVSに夫の花粉症の薬を買いに。

やはり観光客でごった返している今週来週あたりは、地元民は朝早く起きて行動するのが一番だと悟った。

CVSよ、ありがとう!

 

日の出時刻が随分と早くなっていたことにも助けられている。

この家を出て日本に行った2月の初旬には考えられなかった6時過ぎにはもう明るくなっていて、これから私の早朝海セッションが、10-11月ごろまで続くはず。。。あれ? 夏時間今週末だっけか?

 

日の出時刻以外にも帰って来たらいろんなことが変わっていた。

 

まずは、犬が他の家族も頼るようになっていたこと。みんなから愛情は注がれていたものの、やはり餌やりと散歩二回は私が全て行っていたので、私にくっついていた感があったのだが、帰って来たら夫も夕方餌をあげたりしてくれていたのか?家族均等におねだりや催促をするようになっていた。これが私が訪日する前日の写真。犬は悟っていたのかどこに行くにも私に付いてきていたのに。

 



 

次に、スプリンクラーの日と角度をすっかり忘れていた。

先日の朝にスプリンクラーが回っている時間にジムに行くのに車を出そうとして、回る角度をすっかり忘れていたのか、避けたつもりだったのに、全身に水浴びをすることになってしまった。

この家に何十年と住んでいるが、ここまでひどく濡れたのは初めてである。笑

 

 

最後に。

 

帰って来たら、コロナが終わっていた??終わった?のか誰もマスクをしていなかった。びっくりするくらい誰もしていなかった。

町の中のスーパーの店員ですらマスクをしておらず、もうなかったことになってしまっているのか??

確かに訪日の後半、離島の人里離れた村や町に滞在していて、コロナとは無縁の生活のような感じになっていたが、それでもマスクをしている人はいた。帰って来たら浦島太郎以上の変わりようで、マスクと言う単語すら忘れられているような街になっていた。

 

学校やレストランなどの屋内にはまだ行っていないので分からないが、多分そういう場所でも撤廃されているのだろう。

ジムでは以前からマスクをしていたのは私だけだったが、それでも昨日今日はマスクを着けていることが違和感を感じるレベルになっていた。同調圧力って怖い!とか思っていたけど、ここまで何事もなかったかのようになっていると、

 

私は一体どこの国から帰ってきたんだろう???とさえ思ってしまった。


離村の共同店で、(知り合いになった奥様が草木染めでマスクを作って売っているとの情報を得て)買おうか迷ったが、オミクロン株が拡散してからは布マスクを止めてK95系のをしていたので買わずに帰って来た。


買って応援したかったけど、マスクを買っても箪笥の肥やしになっていただろう。

 

 

明日にはまたパッキングして、週末には出発。残念ながら現地は今週も来週も雨予報。