昨日は犬の散歩以外は外に出なかった。

朝夕の二回。それだけ。島の中でも内陸?と呼べないほどの内陸だけどここでこんなに風が吹いているのなら海はもっと荒れているはずだ。

 

起きたら夫のお弁当と朝ごはんのスムージーを作って、私の朝ごはんのお味噌汁を作り、犬の散歩に出かけた。

 

味噌がなくなりそうので、北にある東南アジア系の八百屋に行くか、南にある小さな韓国系商店に行くか、はたまた来週隣町の大きなアジアンマーケットに行くまで待つか迷って、犬の散歩中今日はどこのお店に行けば効率よくクリスマス前の大混雑を避けてお買い物ができるか考えていた。

 

そして、結局味噌はNYにあるお米屋さんのオンライン販売店からオーダーすることにして、ちゃちゃっとオーダーを済ませ、アーモンドミルクを作ろうと、小ブレンダーを回したら、煙が出てきた。怖

 

 

火事になるところだったわ。。。

 

 


と言うわけで、ブレンダーも捨て、Vitamixで残りの作業を終わらせ、今度はターゲットのオンラインに行って新しいハンディブレンダーを注文した。ブレンダーは私のジムやトレーニング後のプロテインドリンクを作る為だけに持っていたのだが、最近アーモンドミルクをこれで作るのが便利で多用していたのだが、もう5-6年以上は使っていたのかな???寿命だったのだろう。

 

 

そうこうしているうちに、11時が過ぎてしまったので、出かけることにした。

 

 

まずはドライクリーニング屋から。そして下道を通って、フィリピンストアにお惣菜を取りに行った。いつもは金曜日なのだが、明日はクリスマスイブなので早めたのだろう。お店番は今日は奥さんではなくて、見たことのないきれいな若いフィリピーノのお姉ちゃんだった。先週買った黒糖のアイスクリームが美味しかったのでそれも頼んだ総菜のほかに冷凍庫から取っている間にオーダーを準備してくれていた。中には、クリスマスだからなのか???ちゃんと名前付きで、ウベ大好物の私の為にウベのケーキを用意してくれていた。

 


 

今年、このフィリピンストアに出会えたことは私の2021年のトップ10ニュースに入る出来事だったと思える。

 

 

その帰りに、英語すら通じないラテンスーパーに寄った。館内放送すらスペイン語なので、まあカリフォルニアやハワイのような日系の多い場所の日系スーパーのような感覚でいればいいのかもしれない。顔がすっかりなじむのがいいのか悪いのかわからない(私はエクアドル系の顔立ち)が、私はスペイン語が日常会話レベル以下なので、会話はかなり厳しい。

 

 

ただ、欲しいものがピンポイントで置いてあるお店なのだ。柿もあるし、スプラウトもオクラもある。大根も青梗菜もあるし、リリコイも。タコも冷凍で売ってるし、豚でも米系のスーパーには売っていないような部位も探せばある。今日に限っては舞茸まで売っていた。

 

 

ここのデザートは神レベルでおいしいし、(フラン)月に一回は寄ってるお店かもしれない。

 

 

その帰り、黒糖のアイスクリームの溶け具合🍨が気になったが、ガソリンがなくなりそうでもあったので寄り道してパンダに行くことにした。

 

 

 

パンダに行きたい、パンダに行きたい。。。。と言い続けて、多分一年以上経っていたと思う。二年経っているかも。。。。この前空港で、それ系のチャイニーズテイクアウトがあったのでレイオーバーの時に寄ってみたのだが、チャオ麺はなくて炒飯だけだった。あのうさん臭い麺が食べたかったのに。。。

 

 

 

先日も試みてみたが、ドライブスルーのみで諦めた。

 

 

そして、今日。

 

 

随分と並んでいたけど、回転よく自分の順番が来て、オーダーして品物を受け取り、近くのモールの渋滞にはまって、その後は高速乗り場の渋滞にハマって、ガソリン給油所につくまで結構時間がかかった。

 

 

そして、強烈な匂いを放つ車の中でパンダの袋を開けてみてびっくり。

 

 

 

え??めっちゃ小さくない???

 

 

 

いま、このサイズなの???

 

 

今までは、これでもか!!!!!!というレベルで麺が蓋が閉まらないほどに入っていたし、盛り付けも汚く、とにかく詰め込みました。。。って感じだったのに、

 

 

 

今では仕出し弁当レベル。

 

 

コンテナーは確実に底上げされたような作りになっているし、ちまちまと二種類のアントレが入っていて、絶対に残さずに完食できるレベルになっていた。

 

 

結局帰ってきてから食べたのだが、食べながら「パンダ、量 減った」と検索してしまったわ。。。笑




公式では、量は変わりませんとの事。2019年で。

 

 

私はパンダ信者で20年以上。食べ続けてきたからこそわかるあの病みつきになる味。

 

 

患者さんとかに「おいしい中華ない??」とか聞かれても真顔で、パンダっていうくらい好き。

 

 

 

そんなパンダからの、フォーチュンのお言葉はこれでした。