一応、トライリンガルを自認しているけれど、日本語はFluentに値すると思っていた。

日本語上手ですね。。。と言われるのは、

 

ミナミの個人商店で買い物している時だとか、スタバのお姉さんだとか私の素性をよくわかっていない人に言われることであって、私をよく知る人に日本語が上手だ!など言われたこともない。

 

 

それが、今月になって、初めて知った言葉がある。四字熟語で朝令暮改と言う言葉だ。

フリガナ付きでちょうれいぼかいと読むのだそう。

 

 

今の日本の政権を指すそのままの言葉で、こんなにぴったりとくる言葉があってもいいのだろうか。。と思える。

 

 

なんなら、ググってみたので、例文なども記載されていたのだが、

 

 

命令や政令などが頻繁に変更されて、一定しないこと。

 

 

 

まさにその通り。

 

 

昨日、UAEが日本入国への強制対象国から外れた。アメリカのいくつかの州と同じように12月の1日の時点で加わったのに10日もせずに外された。万博への忖度だとか、これから要人が派遣されるからだとか、まあいくつもの邪推な予想がネットでは繰り広げられているが、やってることが意味不明。いくつかの国は、オミクロン株が出ていないと言うだけで、強制対象国からも外れ、ワクチン接種の有無にかかわらず、国から配られる抗原検査を「自宅で」行い提出するという方法に切り替えられた。

 

 

 

これじゃ、水際対策しっかりしろと言われてもその通り。オミクロン株への一点集中で、まだすべてがオミクロン株に置き換わっているわけでもないのに、オミクロンはダメ、デルタならOKとこの中途半端な政策。

 

 

今日の今日までツイッターと言うものの見方も検索の仕方も知らずにいたのだが、西海岸に住むエンジニアの(すごく頭のいい方だと思われる)方が、日本到着後、政府の所有する国有施設(例の停泊騒ぎが起きた去年にも収容に使われたあの場所。)に飛ばされて、そこでの悲惨な体験をツイッターで発信されていると言うので昨日見に行ってみた。

 

 

帰国したことを本当に後悔しています。

 

 

 

という一文に今まで溜まっていたであろう涙が溢れ出てきました。

 

 

 

そして、この方に差し入れを届けてくださった善良な市民の方もいて、更に泣けてきた。

 

 

 

こういった小さな事に一喜一憂しながら、まだどうしようか迷っている。

 

 

本当は、今週の月曜からまた減量期に入る予定で、新しくトレーニングの後に取り入れた筋膜リリースだとか、食事療法だとか全て中止している。

 

 

 

昨日は、トレーニングすらできず。

 

 

 

やらずに後悔するべきなのか、やって後悔すべきなのか

 

 

 

本当に悩むところ。

 

 

 

頭がおかしくなりそう。