今回の減量はなかなかやる気スイッチが入らず、入っては切れ、入っては切れ。。。。を繰り返し、末期に入ってからは順調だったけど、ちゃんと間に合わすことができたのは、

 

リーンバルクであまり脂肪を乗せなかったことがまず一番の好材料だったのだと思う。

 

 

去年の11月末の病的な減量によって(手術ー入院だったので病気だったのだが、減量とは全く関係なかった。得たものも失ったものも多く、自分のベストな状態はここではない。。。と悟り、それからワクチン打った後ジムに再入会したこともあり、また一からの筋肥大を狙った。丁寧にパーシャルで少しずつ体を作り上げていくことに専念し、どんなに増量で乗せても体脂肪16ー17%前後で地道にトレーニングを積んで、基本好きなものは食べていたとはいえ、食生活もあまり変えなかった。

 

去年の経験からどうしたら効率よく体脂肪を落としていけるか学んでいたので、今回もその経験をもとにカロリーを細かく計算して管理し始めた。

 

去年と違ったのは、仕事を週に一回程度で再開(一応雇用契約を結んでいるわけではなく、あくまで新しい人が見つかるまでの代勤)したこと。たんぱく質を2-3時間おきに取ったりは不可能だし、大量な水分摂取では何度もトイレに行くことになるなど、家にいる時とは勝手が違い。

 

 

朝から帰宅するまでのすべて口に入れるものを用意して写真に撮って記録する作戦に変更し、そこにあるものの中から食べる。。。という方法で行ったが、職場には差し入れと言う魔物が潜んでいて、これの誘惑に負けることも多く、最後は「仕方なく」エナジードリンクで乗り切った。

 

 

今回の減量で本当にお世話になったもの三選。(食品)加工品だが低カロリーで、満腹度が高いという点で選び、PFCバランスなどは優秀だけど最優秀と言うわけではないのであしからず。。。

 

不思議なことに全てトレジョの商品。さすが!!

加工品自体はあまり食べないものの、この三つに限り無視。本当にお世話になった。

私はヴィーガンの料理を毎日作ってもう既に3-4年の月日が経過してるが、私自身はヴィーガンではないので下記は全て肉食。

 

①ミニワンタン(4個で50Kcal)

本当にこれには救われた。奇跡の一品。

最後の方は、これがほぼ毎日の昼食につくスープだった。水菜と人参ヌードルを入れたワンタンスープ。

昼にオートミールを食べて、そこでメインのカーブ摂取。

 



②海老パティ(1個90Kcal程度)

元々は大好物だったものの、今はパンやバンズを(よっぽどのことがない限り)食べないので、ある日、焼いただけのパティをサラダに乗せてみた。(いくつかに刻んで)

その時の満足度を知ってから、サラダはこれを乗せて食べるようになった。減量に入ると、ドレッシングなしなので、このパティの塩気がちょうどよかったのかもしれない。。。

 

海老も食べるのをやめた食材の一つだが、これだけはいまだに食べている。



 

③チキンソーセージ(3個で110Kcal)

仕事の日の朝ごはんのプロテインの定番。家にいる時に食べることはほとんどない。

 

パッケージ捨てており、画像お借りしました。


いつもは3個ずつに分けて冷凍↓ 


食品はこの三つ。

食材では、水菜、マッシュルーム(舞茸が一番だったラブ)、ブロッコリー(orズッキーニ)の三つ。

必ず家にあって、どんな時でも食べていた印象。

 

 

そして、冷凍ブドウにも最後は助けられた。。。。あれがなかったら。。。。