夫が旅立って数日。

本当は私もアラスカへ行くはずだったのだが、急遽留守番に。




老いた犬しっぽフリフリも高校生の娘女の子もいるんでね。




このトリップを企てた当時は、「秋になったら流石に自主隔離2週間+公共交通機関利用禁止せんでも日本行けるやろ?」と甘い考えでいたので、




夫婦が順番こに旅立つと言う予定だったのだが。





日本は厳しそう。年内も。(沖縄なのでどうしても飛行機に乗る必要がある。しかも滞在期間は長くて16〜7日、要するに賞味2日?=無理えーん)





そして先に十月初旬に新たなトリップが決まった夫。これに寄ってパナマ押してしまうな〜。(優先度がどう見ても違うので仕方ないけど。)


飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機




そんな訳で空港に旅立つ2人を見送り、帰りに寄ったのが、スーパーマーケット。




夫がいない期間に企てている





自分への挑戦型ゲーム🎮





の最終買い出しへニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ






コロナ禍でのニューノーマルとやらに慣れつつも、自分で楽しむことを見つけるのは大事。






夫が出張やらプライベートやらで泊まりがけで不在になるとほぼほぼの確率で同じ事やってるわ。





花火冷凍庫/貯蔵庫一掃キャンペーン花火

(その期間は普段の食材買い出しにも行かない)





もともと非常時の蓄えとか大嫌いな私。「え?意味ないやろ?スーパーが蓄えみたいなもんなんちゃう?」と最小限。





パンデミックの時に見兼ねて夫が宇宙食を二箱(賞味期限は多分私の死後おばけおばけ)購入したくらい。





災害指定区域に住んでるんですがね。そのシーズンになると、「スープ缶🥫とか水とかいるって。。。」と毎日のように言われ仕方なく買うけど、




シーズン何事もなく過ごしたら全てチャリティーに寄付。そんな保存料だらけの食材置くスペースが無駄ですわ。





半年生き延びられる蓄えをベースメントにされている方なども見るけど、人は人。そういう時が来たら潔く死にますから。




阪神大震災やら東北やらああいうメガ級の災害が来て、「あ〜うち食料あるんで大丈夫🙆🏻‍♀️」なんて自分の事だけ考えてる人なんていませんでしたわ。助け合い。




若い頃、途上国の現場で今日の命を生きている人たちと過ごして来たので、尚更そう思う。




だから、去年のトイレットペーパー戦争でも家に腐るほど持ってるのにまだ買い占め続ける人達に負け、ペーパーない事数ヶ月。今でも生きてるから。





話が飛んだ。




まずは、残り食材を使って機内やレイオーバーの空港で食べてもらう弁当作り。



サラダ🥗:

捨ててもいいドレッシング用の容器が醤油差ししか見つからず。(ebayで100個単位で買ったから)


TSAに差し出せるようにジップロックに入れて。氷冷剤は小さな捨てても惜しくないもの、弁当バッグは娘が以前使ってた古いものに入れて処分して貰い。




空港でいつも食べるものがない夫。フードコートを彷徨い結局最後はもうなんでもいいや!とマクドに流れたりするからサンドイッチも🥪。


トマトやアボカド、スプラウトにキュウリ、いつも夫の弁当に入れていたものをほぼ全て挟んだわキラキラ




昼過ぎからバイトが入っていた次女には、空港に行く前にランチの準備。



冷凍庫にあったvegan餃子🥟と残り野菜、Vegan卵🥚で炒飯。



着々と冷凍庫のものを減らして行く。海老とたこ焼き、たい焼きが今日の始末リストメモ





結局今日買い足した食材は、




卵とブロッコリースロー🥦だけ。





私、卵とスイカ🍉(これは今限定)あれば多分あと1か月これでも大丈夫かな〜。




久しぶりにガッツリ2時間トレーニングして帰宅。



犬とのぼっち飯は、



チャプチェにした。これも冷凍庫の牛肉と冷蔵庫の残り野菜、乾燥椎茸を使った。娘は肉類食べないから残りの2つとも私用。




オーツミルク(私以外)、アーモンドミルク(私)も全て自作している。



12日間、何処まで減らせるか???