今週は今日しか練習がないというのに、風が強く、コーチの誕生日と言うのもあり、結局泳ぐつもりでいたのだろうが、結果報告会になってしまっていた。


まず、仕事に行って、PDFのファイルにアップされていたので、仕事でプリントアウト。


ナポロに関連する場所とライバルの部分は全て結果を分析。


Team Amphibianは方針を変えたのだ。


短時間の練習で効率よく

フィジックスとイメージトレーニングを最大限に利用する。


ということで、がつがつ練習するのではなく、効率よく、楽しさ半分、時間を有効に使いながら練習時間を24時間の中から割くことにしたのだ。


こっちだって忙しい。体がいくらあっても足りない。


ガソリンも高騰しているし、娘一人だけにかかりきりってわけにも行かない。アカデミックも重要だ。


というわけで、来年のPLAN Bが出現したのだが、ナポロの了解も得たので、リラックスした状態で、今回の大会に望めたのだと思う。



ということで、大会結果のハイライト


蓋を開けてみれば、ライバル魯との差は、0.7.これは追いつけるレベルである。

Aチーム10人の中では、今回2位。チームルーティンの安全圏4位内に入ることが、絶対条件でこれは、前回も今回も維持で死守した。


ナポロの高スコアのおかげで、D/Tはフィギュアの得点が高くなり、ルーティンで負けても総合で勝っていたというケースあり。10歳以下のデュエットでは、フィギュアで引き離しても、結局1分しかないルーティンで負けてしまったケース。


チームは、リフトの失敗はやはりナポロの待機姿勢が悪かったと指摘された。


これからシーズンが終わるまであと3ヵ月半、チームとフィギュアに力を入れる予定でいる。

そして、PLAN Bは着々と進んでいて、いつかスモールルーティンから外されないかな。。。と思っている。



コーチは、今回のフィギュアのスコアで、地方予選を泳ぐ8人を決めた。ここら辺から、女の子特有の、文句大会、悔しい子は、口を閉ざす子あり、泣き出す子あり、補欠になってしまった子、補欠候補と名指しされてしまった子、安全圏はナポロを含めて上位4人しかいなかったのだが、4番目に入ったMは何度も、「私は安全圏なのよね??」と確認していた。


ナポロは、実力からいっても、トップレベルにいるが、今回はなんとロザリンにも勝っているので、安全圏には、2番目に指定された。


これは、あの子のプライドをへし折る意味でも、非常にいい大会だったと思う。



私は、シンクロに対する考えを変えたら、全国に行くことがすべてではないと思えてきた。ナポロが自力で全国に行くにはまだ2年以上あるのだ。それまでに魯にじりじりと詰めより、いつか、競輪選手のように、走りぬく日を夢見ている。


夫が言っていた。


魯は一番になることに慣れすぎていて、表彰式でもいつも1番に呼ばれる準備をしている。いつか、その常識をナポロが覆せるように。。。。



と。


今週練習なし、そして再来週は休暇だ。



明日は休みだが、練習計画を立てよう。


ちなみにオーバーオールでは、AG12歳以下60人中6番だった。トップ10の中に10歳以下のトップ3が全て入ったのは如何に10歳以下のレベルが高いかと言うことだ。