今日は久しぶりの人たちと飲んだ。
まるで時間が戻ったかのように、普通に、楽しく、過ごせた。
息子が生まれてから、ほんとにいろんなことがあった。
これ以上につらいことなんてない、死ぬよりつらいと思った時期があった。
その時期を過ぎ、普通にやっていこうと思った時、焦りや不安で鬱になった。
その後娘に恵まれ、それを機に元の仕事を辞めて、二年別の職に就いたけれど、今年度より元の職に戻った。
ブランクは大きい。
みんなどんどん昇進してる。
そんな状況で、またやっていけるのか、とても不安だった。
でも。
わたしの仕事を認めてくれていた人、あたたかく見守ってくれた人、久しぶりに声をかけてくれた人。
とてもありがたかった。
みなさんのようにはやれないけど、わたしなりになんとかやっていけたらいいな。