ママ塾日記

ママ塾日記

優しいお兄ちゃんのときと短気なときのギャップが激しい長男と、広汎性発達障害で特別支援クラスに在籍の次男、女王様気質の長女それぞれの家庭学習や育児に対する愚痴などのんびり綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!
ここ数日、いろんな人から長男についての指摘、注意を受けます。

次男の心配ばかりをしてきていましたが、むしろ生きづらさを抱えているのはサク君の方かもしれないなと思い始めました。

サク君はきびきびとできないんですよね。
それで迷惑をかけることも多々あり。

ある人からは、時間がかかることに関しては、お母さんがもう少し早めに準備をして早めに到着することで、注意されることが減るはずですよ、と、ごもっともな指摘。

それでも15分前には到着しているんですが。

30分前行動にしないといけませんね(+_+)

部活の監督からは、このままでは厳しいかも、とやんわり退部を勧められる発言。


確かに待たせたり、迷惑をかけていると思いますが、小学生の部活は人間形成も兼ねているし、まさかやめた方がいい、みたいなことを言われるとは…


去年の担任の先生からは、お母さんのプレッシャーで本人がストレスを抱えているのでは?と主人にこぼしたようで。


先日はサク君がクラスの子に注意され、カッとなり、鉛筆でみみず腫れの傷を負わせたとのこと。

もう、ヘコみます。

気が弱いタイプと思っていたのに、まさかケガをさせるなんて。

その子とお母様に謝罪をし、そのあと担任の先生と教頭先生ともお話をしたんですが、今朝、校長先生から呼び出しがかかりました。

校長先生の都合で後日になりましたが、もう、気分が滅入ります。

男の子の親となったからには謝り倒す覚悟を、と聞いたことがありますが、やはり、謝る側になると卑屈になりますね。

学校に顔を出しづらいです。

役員をしているのでそんなわけにはいかないのですが。

これまでも個人面談を毎年お願いしていましたが、私の方が疲れてしまい、少しは分別がついてきただろうと申し込んでいなかったら、担任から面談を希望されてしまいました。

厳しくするとストレスになっていると言われ、かと言って注意しないと時間の配分も気にせず一日が終わるし。


ただ、私が色々と言われたことによって、サク君に長く説教をしてしまい、泣かせてしまったことは胸が痛みます。


しかし!!

言わないわけにはいきませんよね?

宿題や準備物も、保護者の方も目を通してくださいと言われるし、昔みたいに本人任せだけでは済まされず。

宿題も、忘れて学校で怒られた方が、と提案したこともありましたが、おうちの方と連携して、宿題も見てあげて下さいと言われると、親の責任上、声かけはしなくてはいけないし。


私のやり方が空回りしているだけなのか、裏目に出ているようで、もう、どうしてよいのやら。

ほとほと参っています。

最近は宿題だけで精一杯で、ママ塾、あまり稼働していません。

頑張らせ過ぎ、というなら宿題を減らして欲しいです。

定期的に学習時間調査があるのですが、4年生は40~50分とあります。


調査票には0分と書いてもいいのでしょうが、毎回平均値を取ってどの学年が前回より上回っただのと、学期末総会で話されます。

教育委員会に出す資料なので、平均値をあげろと言わんばかりの総会をするのに、頑張らせ過ぎと思われていたとは。

私の精神状態が健全ではないためか、卑屈に受け取ってしまいます。

昨日はチャレンジもしていません。

喘息がでているので、苦しくてイライラして暴力的になっているのか。

もう、いろんな事がわかりません。

ただ、私のこれまでの育児を否定されたようで。

というか、本当に間違っていたのでしょう。

クラスで一番我慢が足りず、衝動性が一番強く、イレギュラーに弱くパニックに陥ることがある。

6月はそんな一月でした。

私の子育てに、のびのびと、が足りなかったんでしょうね。

仕事がお休みになったので、今日は一日、どんよりと反省します。