大阪マラソンの日が来ちゃう。急げ〜
長いよ〜とにかく長いレポです
あしからず。
続き
ハーフが過ぎたらほぼフラットか下り。何とか後半の登り坂が来る前までは、エイドを楽しみながら騙し騙しでも楽しく走る作戦でした。
ところがどっこい、なんかしんどぉ![]()
あと倍ある、とか考えちゃうし、
今、川沿いずっと走ってるけど、対岸でも先行くランナーが走ってる。あそこにいつになったら辿り着くの?
それに前半の登り坂でやはり足にきてるみたい。体も気分も重くなる。
一気にペースダウン。
お腹はすくけどヘビーなのは食べれない。持ってるジェルを飲む。相変わらず濃い。これ23キロ地点の手前だったと思う。そのあと水を飲むため。
水飲んだら、何故か次にあんぱんコーナー。
ちょっとこの辺記憶が薄い。早くにレポ書かないから![]()
エイド表には載って無いけど、たしかにここであんぱんの切ったやつを食べた。
美味しかったけど手がベタベタに。
エイドの最後は水がくると思ってたのに、なぜか飲み物ない![]()
口の中はパサパサで、手がベタベタ。
助けてー
次の給水どこよー![]()
旦那が作ってくれた関門表。関門見たのは序盤だけで、給水個所とエイド見るのにめちゃくちゃ役に立ちました。フル活用![]()
2キロ以上先![]()
ベタベタが気になって、気になって。
それになんかもう止まりたーい。とにかく、止まりたーい
せめて給水まで頑張ろ。手洗う時止まるしさ、ついでにトイレも行ってさ。
脳内葛藤始まるの巻
もう太ももが2倍に感じるぐらいパンパンで辛い。この付近は、今回のマラソンで2番目に辛かったエリアでした。
何とか26キロトイレとエイドに到着。
トイレは2番目で入れた。トイレに入る段差、足を上げるのに一苦労。さらに和式。太股痛くて、思わずうおぉ〜と呻いてしまいました。マラソン中の和式は過酷すぎる。
手を洗ってサッパリ〜![]()
そしたらエイドで八つ橋![]()
おいしくいただきました。
次に水があったので手も洗い、膝にも水をかけ(この辺から毎回足に水かけました)
この地点でだいぶ気分転換になりました。
ゆかりんさん、33キロ地点にいるって言われてたし、ヨーゼフさんも合流するかもって
そこまでだとあと7キロ
行ける気がする。そこまでせめて元気に走りたいな。
あとは気合と根性だ〜
頑張るぞー
っと気持ち上げ上げで再スタート。
気持ちと体ってある程度連動してますね。不思議とさっきまでのパンパン具合は多少マシに。
しばらく楽しく走ってました。この地点で楽しいってなかなかいい感じじゃなーい?
そのうち植物園に入る。
こんな素適な場所を走るとは知らず驚きました。舞妓さんも応援してくれてて感動![]()
そして楽しく走る園内の28キロ地点。
まりちゃんから通知。
ゴール報告に間違いない
早![]()
サブ3.5では?
三連戦で前日出張で不調日でもサブ3.5
かたや、まだ28キロ地点、、、
違いすぎる![]()
まりちゃーん、オツカレサマ〜
心のなかで言って、
まだまだ続く道を走る。
植物園を出ると河川敷。河川敷に入る手前に微妙な坂道があったけど、沿道で応援してくれてる人が、
はい、そこはリズムね、トントントン、トントントン、で上がっていけるよー
と声かけてくれました。
トントントン、とその声に合わせて行くと、重い足でもすっと上れました。
ものすごいアドバイスが的確。
終盤では、肘をもっと後ろに引いたら足が前に進むよーという応援も。
今回こういうアドバイス的な応援にすごく助けられました。
河川敷29キロのエイドではせんべいをポケットに入れ、バナナ食べた。
その後また走り出す。足は重いが気分は快調。あと12キロ、すぐな感じする〜。もうゴールは絶対行けると確信。
行ける行けると走ってたけど、急にお腹がズキンと痛くなる
横っ腹痛いのと同じかと思ってたけど、家帰ってから腹筋痛いんで気づきました。
腹筋攣りかけてたんだと思う。
足に少しでも負担いかないように腹筋で上半身の重みを受け止めるイメージで走ってるので、それができてるのかどうか知らないけど、とにかく痛かった。この時は食べ過ぎで差し込みの痛さだと思ってたけど
100メートルぐらいお腹押さえながら歩いた。
走ったり歩いたりしてるうちに、痛みが気にならなくなってきたので走る。
32キロのイチゴ🍓エイドでは、もうイチゴなくなりまーすとアナウンスが。
いやー、欲しい![]()
慌てて行くと残り3個ぐらい?さっと取って食べました。
甘酸っぱいのが元気出る![]()
あとのランナーさんたちが食べられないのは心が痛むけど![]()
さあさあ、もうすぐ33キロ地点。
楽しみに走る。あ、でもいなかったらダメージ大きそう、、、あんまり期待はせんとこう、、、
そんなことを考えながら沿道見てると、
とんがり帽子発見
ヨーゼフさんやぁ![]()
![]()
ヨーゼフさーん![]()
思わずめっちゃ叫んじゃった。
たっちゃん、がんばれーと応援してもらってめっちゃ元気出た![]()
ルンルンで走ってると、
ミニーゆかりんさん、発見![]()
ここでも思わずゆかりんさーん
と叫びました。そしてはじめましてのSakikoさんもいらっしゃいました。
たっちゃん、頑張れーとチョコをもらいました![]()
もらったあと、よかったねー、良かった良かった。と会話してくれてるの聞こえて嬉しかったです。
ちゃんと走ってるところ見てもらえて頑張ってここまで来て良かったと思いました。
もうあと10キロないんや、思ったより早く感じるなぁ
っていう感情は、35キロからの登り坂でソッコー消え失せました。
最初は上りと気づかず、なんかジワジワとしんどさが来る。
それでも周りの応援に励まされ、同じしんどい思いしてるランナー見て励まされなら走る。
歩くか葛藤常にあり。
たまにこのしんどさが可笑しくなって笑える。
そんな時に沿道でテンポの良い歌を歌ってくれてたりして、
恋する、、ふぉーちゅん、、くっきぃ、、、
小さい声で一緒に歌いながら進む。
隣のランナー、ぎょっとしてた![]()
あと、このへんでサブ5.5の可能性なきにしもあらず、ということに気づく。今から安定した7分を刻めば可能だけど、足が言うことを聞かない。
37キロ地点、楽しみにしてた京ばあむ。
取るか?取らないか?
あんまり気分ではない。さっきの腹痛がエイドで食べすぎて差し込みの痛みと思ってたし、食べんほうがいいかなと思ったり。
迷った末、食べる![]()
味わう元気なし。食べたぞいう達成感のみ。
いよいよ上りがキツイところは本当に辛かった。早く反対側の下りに行きたい、、、
ようやく折り返し、最後の下り。
サブ5.5無理やけど、これPBなんかな?頑張ればこれPB?計算ができない。
とにかくペースを上げる。まだ上げれるんだ、私![]()
このままいったるで〜
と思ってたら、また
ズキーン![]()
おなかが、、、京ばあむ食べたからかな(正解はお腹攣った)
思わず立ち止まる。
止まりたくないのに![]()
お腹を擦りながらゆっくり走り出す。
最後は走ってゴールするんだ![]()
鳥居どこよ、まだ?
曲がって鳥居が見えた![]()
ヤッター![]()
と思ってたら
たっちゃーん、たっちゃーん
と呼ぶ声。え?と思ってみると、
なんとそこにはさえさんが![]()
え?嘘でしょ?どんだけ待ってんの![]()
もうびっくりだし、めっちゃ嬉しいし、ただでさえゴール見えて感動してんのに、仲間が見守ってくれてるなんて、嬉しすぎて思わず涙が出た![]()
なんか渡そうとしてくれてる?
アンパンやった![]()
なんでアンパン?と思ったけどありがたく頂戴する。
まりちゃんやヨーゼフさんもゴールで待っていてくれたと後で知りました。
高校の友人や母もずっとナビで追いかけてくれてたし、旦那と長女と三女はユーチューブでゴールを見てくれてたとのこと(Mさんも
)お忙しい中、ぴよさんもナビ見てくれてました![]()
皆さん、本当に応援ありがとうございました![]()
一人では絶対にゴールには辿り着けなかったです。
感極まったまま、念願のカッコいタオルを肩にかけてもらい、メダルをもらいました![]()
![]()
こみあげるものが止まらない。
前々日みやこメッセで展示されてた時は、持って帰れる気がしなくて、切ない気持ちで見てました。私ももらえた
頑張ったなぁ
ヨロヨロ歩く私にボランティアさんが袋を渡してくれる。お疲れ様でした〜って温かく迎えられながらオニギリ、スポーツドリンク、カロリーメイト、お菓子、とどんどん入れてくれました。いっぱい〜![]()
なんかいっぱいもらえて、お疲れ様言われて、さえさんいてくれたなぁ、とか感動しながら歩いてると、
まりちゃんからライン。
今どこにいる?鳥居と写真撮ってあげるよ。
と。
え???![]()
![]()
![]()
まだ会場?待っててくれたんや![]()
もう驚いて驚いて、そしてめっちゃ嬉しかった
まりちゃーん、ありがとう![]()
あいにく連絡がうまく撮れず、イケメン兄さん捕まえて写真撮ってもらいました。
荷物受け取りではヨチヨチ歩いてましたが、ボランティアさんたちめっちゃ優しい。私の番号遠くから見つけて持って待っててくれたけど、なかなか辿り着かず。もう荷物はだいぶ少ないので、ボランティアさんたちも、みんなお手すき。ゆっくりでいいですよー、お疲れ様でした。と全員に拍手をしてもらいました。
着替えて、まりちゃんと再会![]()
阪急烏丸まで行ってお茶しました。
階段降りるの難し![]()
まりちゃんが、はい、そっちの手すり持って〜
カフェでも、奥座って、
電車でも、たっちゃん、そこ座って。
とずっとVIP待遇してもらってました![]()
まりちゃん、疲れてるんやろうけど、元気やわ
あーだこーだと90分めいっぱいしゃべって帰りました。
いっつもトボトボ帰るだけのんが、同じコース走った仲間と振り返りできるの楽しい![]()
まりちゃんのおかげで良い1日の締めくくりとなりました
ありがとー![]()





