夕食もうなぎ〜そしてあのホテルチェーン | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

うなぎの養殖では鹿児島についで日本第2位の愛知県、
その中でもとってもうなぎの養殖が盛んな一色町。

うなぎを養殖していても食べるところがないよ~と
養殖業者が何年か前に三水亭といううなぎ屋さんを作って
偶然、そのお店が開店したばかりの時に発見し、
いつもそちらに通っていたのですが、
三水亭に向かう途中、すぐ手前に新しいお店が出来ているのを発見~~

新しいお店とはいっても1年以上経っているようでしたが、
去年は巡礼もできなかったし、このあたりにも来られなかったからね~

そう、お昼もうなぎでしたけどね
まあ、うなぎリベンジということで(笑)


まあ、どちらも人気で混んでいることには変わりないし、
新しいお店を開拓してみるか、ということで、
こちらの兼光にしました。
まだ、開店前ですが、たくさんの人が来て
順番待ちのシートに名前を書いています。
しかも、最初のところに電話予約で10名、5名というお客さんが入っていることも書いてあるので時間かかりそう~
でも、まだ5時前なので、待つくらいがお腹すいてちょうどいいかもです。






目の前に、うなぎ養殖の会社、
兼光淡水の建物があります。
もともと、ここには持ち帰りのうなぎ蒲焼のお店があったそうです。



シートに書いた時に11番目だった私たち、
ちょうど1時間ほど待ったところで順番がきました。
さすがに養殖会社直営だけあって、
三水亭もそうですが、
東京で食べることを考えるとかなーりお安いです。

まずは鰻巻きをとってみました。
おいしーーーー



そして、こちらはうな丼の竹です。
十分大きい~( ̄▽+ ̄*)
お昼とは比べない、比べない・・・(笑)


愛知のうなぎの蒲焼はパリッと焼かれていまーす。
うな丼(松)だと、ご飯の中にもうなぎが入ってて、
ふっくらした食感と2種類楽しめるんですって。

うなぎの肝丼というのがこちらの目物料理のようでしたが、
うちは二人ともお肉もそうですが、
内臓系があまり得意でないのでうな丼にしました。

タレは甘い系というより辛い系かな。
三水亭と比較できるほど覚えていないので
またそのうち三水亭にも行けるといいのですが。


メニューを見ていた夫が、
おこずかいからお金を出すからお土産を買って帰ろうと言い出しました。
じゃー、私も半分出すよってことで出し合って
夜食用に買ったお土産がこちら。



じゃーーん。
うなぎの握り寿しと太巻き寿しです。
これ、めっちゃ美味しかった~
大正解です。


こちらがホテルのお部屋です。
泊まったのは豊川のルートイン。
ゴールデンウィークなのに安かったし、
楽天トラベルのクーポンも使えて
ツイン一部屋で8000円でした。
安いから覚悟していたんですが、
綺麗だったし、部屋もまあまあの広さでした。


で、ホテルのWi-fiつないだとたんにラインが入ってきまして。
嵐の宮城コンの件でホテル予約が大変なことになってるよーと。
そう、あのオーバーブッキング何千件の話ですね。
まさに、あれに巻き込まれちゃった知り合いからもLINEが。
わたしゃ、まさにそのルートイングループのホテルに今いるよー(笑)

まーでもあの騒ぎ、単にあのホテルの予約システムのプログラミングをした人のミスですよね。
なんか、予約が殺到したためにパンクしたみたいに発表してるけど。
ただ単に、203部屋予約が入ったところでストップしなきゃいけないわけだから、
203以上でストップとしなきゃいけなかったところを、
203でストップにしたから、
たくさんの予約が入って、202→204になってスルーしちゃったわけでしょ?
単にプログラマーが未熟だっただけじゃんね。
嵐ファンもオイオイって思うところも多々あるけど、
ホテルの予約システムのプログラミングミスまで嵐ファンのせいにしないで欲しいよね。
まあ、それはネットでも、わかる人には指摘されてるけど。
嵐ランドとやらにチケット持っていない人も入れるとしたら、
大変な数がおしよせると思うし、
受け入れ体制ちゃんとできてるんだか・・・
まあ、そこまで考えてなさそう。
オファーしたとう宮城県知事もあまりいい話し聞かないし、
どうなることやら。


話しを戻しますが、
ルートインは無料朝食もおいしくいただき満足でした。



インタージェンジのすぐ近くなので、
車の人にはとても便利。
あいにく二日目は雨模様ですが、
今日は西尾市からスタートしまーす。