もし、人間以外と結婚できるとしたら
何と結婚したい?
私は言語なんだよね~。どこの言語か問わず言語という存在と結婚したい。
例えば私は日本人で、母語が日本語で。日本語ってのは主に日本でしか使われていない言語だから、日本語しか使えなかったら単純計算でいってこの国の人口である1億2千万人くらいとしかお話ができないんだよね。
それがさ、英語が使えるようになったらお話ができる人、何人増えるかな。
英語話者って物凄い数いるはずだよね。
英語だけじゃなくて、もし全世界の言語が分かるようになったら、世界中の人と話ができるんだよね。
日本語しかできなかったら1億2千万人としか話せないところが、世界中の言語が操れたら72億人?そのくらいと話せるようになるんだよね。何倍だ?
それだけ、手に入れられる新しい感性だったり思考も増えるんだよね。それだけ、たくさんの人のことを知ることができるんだよね。それだけ、深い出会いが見つけられるんだよね。
あぁ、結婚したい。要は、自分のものにしたいんだよね。
言語って目に見えないものじゃん。字としては存在するけど、触って掴んで確かめることができないのに絶対にそこにあって、それがないことなんて考えられない
こんな存在、他にないと思うんだよね。
形がなくて、確かめることが難しいものほどものにしたくなるものなんです。私はね。
おしまい!