今年の映画37〜40と、選挙。
久しぶりに映画の感想

暑くて溶けそうSundayです。
今年の映画37
『リリーのすべて』
見た順じゃなくて、今書きたい順に感想書いてますが、、、それも限度を超えると、、ですね(^◇^;)忘れる、、
この映画も、細かいことは忘れた、、けど、めっちゃ覚えていることもある。
すっっっごい良かった、
エディ・レッドメイン。
世界で初めて、性別適合手術を受けた、若き画家と、、それを支え続けた妻の話。
妻役は、この役でアカデミー助演女優賞を獲った、アリシア・ヴィカンダー。
LGBT?とか、トランスジェンダー という言葉たちの意味を、性格に理解できているかも自信の無い私、、に、わかったような感想は書けませんが。
とにかく、エディさんの演技がただ素晴らしくて、真に迫るとはこういうことというか、、
劇場がしーーーーーん としていて、
エディ演じるのリリー感情を、
理解しよう、寄り添おう、見守ろう、と、
観客皆が一身に見つめている、という感じだった。
皆の集中が劇場内に張り詰めている、というか。
なかなか無い空間になっていた気がします。
物語自体は、ナイーブで、悲しいし、考えさせられるんだけども。
最後のシーンがとても良くて、
ほっと出来るというか、
モヤモヤが残らないというか。
エディと、もちろん妻役のアリシアちゃんの生きた演技に、見終わったあと、心満たされた作品でした〜
エディが、去年のアカデミーでオスカーを獲ってなかったとしたら、今年のレオ様は危なかった、、というような意見を時々めにするけど、ほんとそうかも
劇場で見られて良かったー!
あ、あと、アリシアちゃん、むっちゃ可愛い。タイプ♡( ´ u ` )
次っ
今年の映画38
『人生はビギナーズ』
これもだいぶ前に見た、、。
なんで借りようと思ったのかは完全に忘れたけど、、オビワン(ユアン・マクレガー)が出てたからかな〜。
ユアン氏が演じる主人公が、父親に突然、『実はゲイだ』と告白されるところから始まる。
リリー〜と共通するところは、自分らしく生きるとは、というところ。
けど、この作品は他にも、
父と息子の関係性とか、あとは色恋もあるし。
基本は、ライトに、笑えるとこもあって、クスッとほろっとって感じでした。
犬がね、、
ERの、コバッチュせんせーーい!(笑)(笑)
こんなとこで再会するとは、、
グリーン先生の次ぐらいに、真面目で割と好きだったコバッチュ先生、、(笑)
彼氏役、良い味出してました(笑)。
次!
今年の映画39
『ピッチパーフェクト2』
ちょっと前に 1を見たばっかりで、2がレンタル出てたので借りました( ´ u ` )
このフライヤーみれば大体映画の内容わかる(笑)
アナ・ケンドリックちゃんが主役なんだけども、、このパート2から加わった登場人物の中に、アナちゃんよりタイプな可愛こちゃん発見♡
ヘイリー・スタインフェルドちゃん。
フライヤーの、右から二番め、赤のワンピに黒のジャケットの人です。
化粧で顔が変わるというか、、凄いセクシーに見えるときもあれば、とてもピュアな感じに見えるときもある女優さん。
なんかね、外人版の蒼井優ちゃんみたいで、可愛かった♡
この画像とか、めちゃ可愛い。
どっかで見たなーーーーと思ったら、『はじまりのうた』に出てたのでした〜 また見返したいアカペラチームが、いろいろまとまらなくて、内側からも外側からも問題が起きて、、けど最後はばっちりまとまるーー!っていう、よくあるやつっちゃあよくあるやつでした。けど2になってよりキャラが立ってきて、そのへんがやっぱら1より面白かった、ような、気がする。(忘れた)。
、、最後は最近見たやつをー!!
今年の映画40
なぜこれ、っていう(笑)。
一週間前ぐらいの休みの日の前の夜、イコール、夜更かしする気満々の夜。
たまたまWOWOWにチャンネル合わせたら、今始まった!てとこで。
ぼそぼそ喋る、ちょっとだけ若い役所広司から目が離せなくなり、、
最後まで見てしまった、朝の4時ぐらいまで(笑)。
出てる役者さんたちが、
なんか濃いっていうか、独特で、、。
この他にも、田中哲二、荒川良々、松尾スズキ、椎名桔平、篠原涼子、もたいまさこ、、と、、
なんか一杯、たくさん、主役はれそうな人が出てきて、
で、
だーーーーーーっと
バタバターーーっと
喋って、突入して、
終わった。(笑)。
この映画、連合赤軍側のことはほぼ描かれてなくて、
ただただ、
東京の警察庁?と、
現場となった長野の、長野県警との、
バトル、というか(笑)
あさま山荘の事件が実際起こったとき、まだ生まれてないので、教科書で読んだり時々事件とか歴史とかの番組で見たりしただけの情報しか知らないんだけども、
重いんだか軽いんだか、
深刻なんだかそうでないんだか、、
不思議な感じだった、、(笑)。
音響?とセリフ回しも、かな〜独特で。
ふつーの会話みたいにダダーっと皆が喋るので、何言ってるか全くわからないシーン多々だったけど、それがリアリティ、、なのかな、、
同じく、
原田眞人監督&男の組織もの&史実
なら、『クライマーズ・ハイ』の方が好みかも。ドラマチックだった、もうちょっと。
深夜の謎のテンションで見た、そんな『突入せよ、「あさま山荘事件」』でした

さてーーーーと、
今日は選挙だったですが、
無事、翔くんに顔向けできます!
午前中に投票いってきました。
ZERO×選挙、翔くん、がんばです!
まったり見るよ〜
夏、選挙特番、翔くん、、というと、、
7年前の大雨国立音漏れ、のあと、ホテル戻ってシャワー浴びてテレビつけたら、、
そこにもう、翔くんが居た

あの日を思い出さずにはいられない

てこで、
だらだら映画記事、失礼しました









