私はJALマイルを貯めています
主人の単身赴任がきっかけで
5年ほど前からマイルの世界に
飛び込みました
目標はビジネスクラスで海外旅行!!
2019ハワイ島で実現しました
次の目標はファーストクラス
こちらはコロナで延期のまま😢
今は国内旅行と帰省で利用しています
今年のお盆は台風の影響を受けました
結論としては予約便は欠航になり
変更またはキャンセルすることに
キャンセル料無料対応に決まるのが
2日前・・・繁忙期なので
そこからの変更では希望便の予約は
厳しいだろうと予想しました
搭乗4日前に台風が通り過ぎた後を
予想したその時点での5日後の便を
検索すると、空席ありで基本マイルで
開放されていましたので即予約
元々の予約便は欠航になりキャンセル料
無料になると予想してこの時点では
キャンセルせずキープしてます
結果、予想通りになり
無料でキャンセルできました😅
もしも、キャンセル料無料に
ならなくても特典航空券は
1000円でキャンセルできるので
リスク回避の費用としては
安価で助かります
偶然ですが欠航になった便に
友人も搭乗予定でしたが
JALからの連絡を受けた時点で
時すでに遅く、空席は予約便の
3日後までなく結果キャンセルして
新幹線で帰宅したと・・
この時は新幹線も台風の影響を
かなり受けており
朝8時に香川を出発し横浜に到着
したのが夜の8時で大変だったと😣
特典航空券での予約だったこと
特典航空券を予約するマイルを
持っていたこと
欠航時の対応方法を知っていたこと
等で早くに対応できました
JAL国内線特典航空券
予約変更は出来なくなりましたが
キャンセル料が1000円なので
そこは使い勝手が良いですね
気候が不安定になってしまった
昨今、今後もこのようなことに
遭遇することはあるでしょう
何事もアクシデントを予想し
対応策を持ち行動することが
大切だと実感しました😅