以前からパールをリング状にしたアイテムに何度もチャレンジしてました。


パールリースの作品ページはコチラ

ワイヤーかテグスか悩んだのですが、
ワイヤーだと、力が加わったとき変形してしまうので、
テグスにしました。


ですが、ワイヤーと違い、テグスは末端処理が難しいのです。
ワイヤーなら堅さを利用してカン状にして接続金具を必要としないのですがねぇ・・・


テグスは結んだ場所を接着剤で固定したりします。

私は塗りやすいハケが付いた接着剤を選択。

その接着したところを隠すよう処理するのが普通なのですが、

このアイテムは結び方が特殊なのでそれができません。


それにより、接着面はむき出しとなります。
透明なので問題は無いのですが、写真をよく見ると接着剤が見えています。
気になる方は気になるでしょうね。


これからもこういう組み物系は作っていきたいと思っているので
まだまだ勉強が必要ですね。


では、最初はどういう形状にしようか迷った写真を最後に

左のピンで長さをつけた形状と迷った結果、右の形状に決めました。

左のピン付はまだテグスの下処理をしないでつけっぱなしのままなのですが、わかりますかね?

きつく結ぶと変形しちゃうんです^^;

それであえてゆるくテグスを結ぶ方法を取っております。


ですが、やはりきれいな円形のパールが作れるようになれるといいですよね。


数が原因だったりするのかな?

8個ではなくてもう少し多目に組んだらあんな変形はしないのかしら?



これは検証の余地がありですね。


今回はこれくらいの大きさが理想だったのでこのままで行きます。